目次

企業家の技術

イノベーション創出のための必修講義
アカデミーヒルズ選書


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表紙




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条件 1 時代の流れを読む

1-1 日本型経営の行き詰まり
シェア重視戦略の行き詰まり/リストラの行き詰まり/社内ベンチャーの行き詰まり/一極集中の行き詰まり/経営のプロ不在による行き詰まり/社内キャリアパスの行き詰まり/雇用重視の行き詰まり

1-2 アメリカ型経営の落とし穴
資本主義の暴走/アメリカという例外的存在/日本型IT事業の可能性/無駄を蓄積するデファクト・スタンダード争い

1-3 経営革命の歴史
産業革命期のイギリス/アメリカの垂直統合型巨大組織/日本のケイレツ組織/シリコンバレーのネットワーク型組織

1-4 変化はチャンス
変化を活かしたジャパニーズ・ドリーマーたち/セオリーによる発想の転換/資本主義のルール/シンボリックな負の決断の必要性/変化の時代における二つのポイント


条件 2 イノベーションの真髄を理解する

2-1 イノベーションの重要さ
イノベーションは「創新」/企業の寿命と変身/競争次元の変化/イノベーションを愛でる精神

2-2 イノベーションはこうして生まれる
イノベーションの二つの軸/科学的発見・発明がもたらすイノベーション/市場がもたらすイノベーション

2-3 イノベーションを支えるシステム
イノベーションのインフラ/二一世紀パターンと大学の役割/司令塔としてのベンチャー・キャピタル/シリコンバレー・モデルの精神

2-4 イノベーションの四つのタイプ
多様なプレイヤーたち/イノベーションを類型化することの意味/イノベーションの四つの類型

2-5 イノベーションのジレンマ
プロダクト・イノベーションへの抵抗感/プロセス・イノベーションの落とし穴/最強のときこそが危機


条件 3 経営学の基礎を身につける

3-1「経営戦略論」の概略
四つのアプローチ/1.ポジショニング・アプローチ/2.リソース・ベースト・ビュー/3.学習アプローチ/4.ゲーム論的アプローチ/より深く経営戦略を学ぶために

3-2「マーケティング論」の概略
四つのアプローチ/1.マーケティング・ミックス/2.ターゲット市場/3.製品ライフサイクル/4.市場地位別戦略/より深くマーケティングを学ぶために

3-3「リーダーシップ論」の概略
四つのリーダーシップ論/1.リーダーシップの特性理論/2.リーダーシップの行動理論/3.リーダーシップの状況適合理論/4.変革型リーダーシップ理論/リーダーシップ論の多様な展開

3-4「ファイナンス論」の概略
ファイナンス論の二つの視点/1.投資決定論/2.企業財務論/より深くファイナンスを学ぶために


条件 4 失敗を恐れずにチャレンジする

4-1 失敗の確率を下げるために
数を撃つ前にやるべきこと/顧客とともに歩む/コアに絞り込む/最後の手段は「数を撃つ」

4-2 失敗に対する意識を変革せよ
新しいことへのチャレンジには失敗がつきもの/失敗しないことの恐ろしさ/救える失敗と救えない失敗

4-3 失敗を活かす
知り尽くした人間の強み/再起可能な段階での撤退/誉めてやらねば人は動かじ/大きなソロバンで考える

4-4 出る杭になる
出ぬ杭は腐る/見極めのための異分子/一〇年単位のキャリア形成/自分の市場価値を意識せよ/したたかな優先順位/緊張感のある関係/さまざまな選択肢/強者になって生き残る


あとがき



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梗概

時代の閉塞を打ち破るイノベーターのために

「企業家」とは新規事業を興す「起業家」のみを指すのではない。現状を創造的に破壊し、新たな展望を見出す人すべてが「企業家」なのである。本書に掲げた四つの条件を理解し身につければ、誰もが必ず企業家になれる!



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著者紹介

米倉 誠一郎 (ヨネクラ セイイチロウ)
1953年東京都生まれ。一橋大学社会学部、経済学部卒業。一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了。1990年ハーバード大学で歴史学博士号を取得。現在、一橋大学イノベーション研究センター教授。アカデミーヒルズが主宰するアーク都市塾の塾長も務める。企業経営の歴史的発展プロセス、とくにイノベーションを中心とした経営戦略と組織の史的研究を主たる研究領域としている。
著書に『経営革命の構造』(岩波新書)、『ネオIT革命』(講談社)、『勇気の出る経営学』(ちくま新書)、『ジャパニーズ・ドリーマーズ』(PHP新書)など多数がある。



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