目次

コンサルタントに踊らされるな、日本企業!

最大の成果を生むコンサル徹底活用術


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表紙




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第1章 コンサルティングを殺すのは誰か
 こうしてコンサルティングは殺される
 こんなはずじゃなかった——今日も聞こえるクライアントの嘆息
 どこかおかしいコンサルタント信仰


第2章 コンサルティングを導入する前に
 意志と目的を明確にしよう
 事務局責任者にはキーパーソンを任命しろ
 コンサルタントはあくまで「経営テクノクラート」と心得よ
 コンサルティングの導入は実現性を見極めろ
 コンサルティングの価値が最大化されるとき


第3章 コンサルタント解体新書
 もしも“経営の神様”だとしたら
 自由で過酷な「資格不要のビジネス」
 コンサルタントは、言わば「業者」である
 一流コンサルタントの発想力と着想力
 知識偏重のコンサルタントはいらない


第4章 間違いだらけのコンサル会社選び
 コンサルティング・フィーだけで会社を選ぶな
 有名コンサル会社に跋扈する二流コンサルタントたち
 スター・コンサルタントは、最初と最後に顔を出す
 パッケージ・コンサル会社に御用心


第5章 コンサル会社へのアプローチ法から契約を結ぶまで
 先手必勝! コンサル会社に押しかけろ
 コンサルタントは、企画書でクライアントを逆値踏みする
 疑わしい企画書の見抜き方
 華麗なるプレゼンテーションに潜む罠
 コンサル会社の評価基準表はこうつくる
 価格と諸条件を有利に持ち込むマル秘作戦
 成果報酬契約の落とし穴と特約条項


第6章 コンサルティングの成否は事務局にかかっている
 コンサルタントとフランクな人間関係をつくろう
 質問は中身とタイミングを工夫しろ
 社内論客は、プロジェクトメンバーから外せ
 異動などでメンバーが代わるときは、引き継ぎを徹底せよ
 コンサルタントに無用な先入観や偏見をもつな
 コンサルティング期間中に関係部門を巻き込め
 「ヒアリング」を実施し、社員の声をコンサルタントに伝えよう
 コンサルタントに「反対派対策」も相談しよう
 コンサルタントに提供する機密情報の中身は、事前に決めておく
 コンサルタントへ提供した情報のチェックリストをつくる
 コンサルタントを“その気”にさせる一言


第7章 コンサルティングの集大成「報告書
 報告書、それはコンサルタント自身のために作られる!?
 いよいよ報告書作成、だがその前に
 報告書の賢い読み方、教えます
 納得がいかなければ、書き直しを要求しよう
 報告書に忍ばされた巧妙な営業戦術
 報告書だけで終わらせないために


エピローグ 不幸にもコンサルタントを押しつけられた、そのときは……

(付1)コンサルタントを意のままに使いこなす虎の巻
(付2)これだけは知っておきたいコンサル用語

あとがき



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梗概

コンサルタントを使って上手くいっていますか?
次々と生み出される流行の経営手法。
消化不良に陥り、コンサルタントに踊らされる日本企業。
こんなはずじゃなかった——今日も聞こえるクライアントの嘆息。
なぜ、多くのコンサルティングは成果があがらないのか?
コンサル会社に踊らされるのは、もうまっぴらだ!
コンサルタントをその気にさせる方法をはじめ、
報告書だけで終わらせずコンサルティングの成果を
倍増させるコツまですべて教えます。



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著者紹介

青木 保彦(アオキ ヤスヒコ)
1970年、日本電気株式会社に入社。
集積回路事業部回路設計部にて製品計画、価格戦略などを担当。
経営情報システム本部にてインターナルコンサルティング(システムアナリシス)を担当後、 (株)NEC総研を経て2001年2月から、日本電気株式会社にてコンサルティング活動に従事。
主たるコンサルティング領域は、事業戦略、マーケティング戦略およびプロセス改革。
共著に『シックスシグマ』、『シックスシグマ導入戦略』(共にダイヤモンド社)、『カスタマークリエーション』(中央経済社)がある。


安藤 紫(アンドウ ユカリ)
大学卒業後、広告代理店にて企画営業。1989年に株式会社産業システム研究所(現・株式会社NEC総研)入社。2001年2月から日本電気株式会社にてコンサルティング活動に従事。事業戦略クリニック、マーケティング戦略立案/実施、プロセス改革を中心としたコンサルティング活動に従事。
共著に『シックスシグマ』、『シックスシグマ導入戦略』(共にダイヤモンド社)、『カスタマークリエーション』(中央経済社)がある。



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