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はじめに
第1章 メーカーが製造をアウトソーシングし始めた
1.グローバルスタンダード経営のインパクト
●株主価値を高めなくてはならないという圧力
●インターネットとニューエコノミー
●サプライチェーンからバーチャル・サプライチェーンへ
2.こうして製造アウトソーシングが始まった
●ある技術的難問
●自社工場よりEMSとのほうがやりやすい!?
●全社で戦略的アウトソーシングに取り組む
●全員がメリットを享受したアウトソーシング
3.製造アウトソーシングで躍進するアメリカ企業
●日米逆転を招いた構造変革の差
●超バーチャル企業の出現
●シスコの生産パラダイム
●日本に進出し始めたEMS
第2章 タテからヨコへの産業革命
1.二つの産業構造モデル
●フォードとコダック
●20世紀は垂直統合モデルの時代
●新しい水平分業モデルの出現
●解消に向かう水平分業のデメリット
●あらゆる業界が水平分業化モデルへシフト
●スピードが競争力の源泉に
●株主価値最大化への圧力
●IT革命と標準化の進展
●eコラボレーションの新しい世界
●ジェイビルの工場はシスコの「仮想自社工場」
●モジュラー型製品アーキテクチャの増大
●コンピュータ業界の変革
第3章 これからの製造の主役EMS
1.急成長する製造アウトソーシング
●工場売却のツナミ
●EMSの市場と売上はどこまで増大するか
●EMS発展の歴史
●移り変わるEMSの製品分野
●パソコンからインターネットへ
●通信機器のアウトソーシング
2.これからEMSはどこに向かうか
●メガEMSの出現とニッチEMSの健闘
●サプライチェーンの上流へ
●ODMとEMSの統合の動きも
第4章 メーカーがEMSに勝てない理由
1.EMS企業を使うメリット
●コスト低減
●財務体質の改善
●タイム・トゥー・マーケットの短縮
●グローバル製造体制のサポート
●サプライチェーンの総合コーディネート
●バーチャル企業構築のトータル・サポート
2.EMS企業の競争力の源泉
●起業家精神に満ちた製造関係者が主役
●少ない管理階層、早い意思決定、業績比例の報酬
●ベストプラクティスを学ぶ姿勢
●間接費用の極小化と標準化の徹底
●顧客分散によるリスクの低減
●情報システムとネットワークの徹底活用
●サプライチェーン管理機能
●最先端生産技術への投資
●グローバルな生産能力
●プログラム・マネジャー方式
●経営管理指標に徹底フォーカス
3.EMS企業のベストプラクティス
●2週間でSMT設備を新規導入
●1週間で製造拠点を他国に移転
●オーダーキャンセルの影響が瞬時に分かる
●わずか3か月でERP導入完了
●リレー方式で設計期間を半減
第5章 EMSの動向と有力企業プロフィール
1.EMS産業の最近の動向
●メガEMS企業の目覚ましい成長
●主要EMS企業の業績分析
2.世界に広がるEMSの製造拠点
●北米——全米への展開とメキシコ進出
●アジア——中国への進出ラッシュ
●ヨーロッパ——東欧への進出ラッシュ
3.主要EMS企業のプロフィール
㈰ソレクトロン
●コウ・ニシムラ会長の素顔
●シリコンバレーで誕生
●マルコム・ボールドリッジ賞を2度受賞
●積極的な工場買収で急成長
●SCIを抜いて業界第1位の売上に
㈪SCIシステムズ
●宇宙船株式会社
●IBMパソコンや端末で急成長
●トップダウンと規律のカルチャー
㈫セレスチカ
●IBMからMBOでスピンアウト
●ハイエンド領域に特化する戦略
●積極的な工場買収で急成長
㈬フレクストロニクス
●東南アジアのルーツ
●ユニークな「工業団地方式」
●ヒット商品を受注
●業界をあっといわせた二つのメガディール
㈭ジェイビル・サーキット
●ジェイムズとビルでジェイビル
●長髪を切って大企業への成長のきっかけをつかむ
●ユニークなビジネスユニットとワークセル方式
●少数の優良顧客に集中
㈮ナットスティール・エレクトロニクス
●ナットスティールのお荷物
●SCIシンガポール経営陣を引き抜く
●アップルに賭けてメガEMSへの切符を手に入れる
●少数の優良顧客に集中
●北米拠点を急拡大
●ソレクトロンによる買収話の行方は?
第6章 戦略的製造アウトソーシングの実際
1.アウトソーシング・プロジェクトチームを編成する
●社内外の専門家を集める
●不可欠な経営トップのサポート
2.アウトソーシングの戦略目標を設定する
●戦略目標の設定
●製品特性からアウトソーシングするかどうかを判断
●コアコンピタンスはアウトソーシングしない
●工場売却に関する決定
3.コストおよびパフォーマンスの指標分析
●コスト・シミュレーション
●各種パフォーマンス指標
4.アウトソーシング・プロバイダ(EMS企業)を選ぶ
●第一次選考——候補企業のリストアップと絞り込み
●提案要求書の作成
●訪問調査
●最終選定
5.アウトソーシング契約の交渉と締結
●契約と信頼関係の重要性
●契約に含むべき事項
●リスクとリターンをどう配分するか
6.アウトソーシング体制の整備と管理
●全社的なアウトソーシング管理体制を整える
●コスト管理
●パフォーマンス指標管理
●EMSの工場監査
●EMSによる逆評価
●定期レビュー会議
7.EMS企業への工場売却のポイント——ステップ2の補足
●工場売却と製造アウトソーシングは車の両輪
●ウィン・ウィンの工場売却
●人事処遇は大きな問題
●売却条件とアウトソーシング契約のリンク
●工場売却金額はどう決まるか
●工場売却ではタイミングが重要
●工場売却のプロセス
第7章 日本にEMSが生まれる日
1.日本の製造アウトソーシングの状況
●本格化するメガEMS企業の日本進出
●いよいよ始まった工場売却
●アメリカ型EMS出現の兆しなし
2. 日本でグローバルEMS企業が生まれない理由
●「製造がコアコンペタンシー」との思い
●垂直統合モデルへの固執
●インフォーマルなコミュニケーションが障害に
●製品設計までは担当しない日本型EMS
●部品調達は親会社頼み
●下請けから対等なパートナーへと発展する例は稀
3. 和製EMS出現の可能性
●メーカーの工場のスピンアウト
●既存の日本型EMS企業がメガEMSに成長
●起業家と大企業型プロフェッショナルの組み合わせ
●日本の強みで健闘できるニッチEMS企業
●軽薄短小製品分野のEMS
●リーン生産方式によるカスタムラインEMS
あとがき
日本における主要EMSの連絡先
EMSに関する情報源
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