↑ページトップへ
梗概
「顧客満足」を超えた「顧客歓喜」をつくり出せ。
宝塚歌劇、劇団四季、劇団ふるさときゃらばん、等など、
「演劇は芸術なり」というよりも、「顧客の支持があってこその芸術」と、
商業芸術に徹する人々の,
圧倒的な顧客獲得・維持力の秘密はどこにあるのか。
●生活者の関心が物質的文明生活の享受から生活の豊かさに傾斜している以上、自社製品を生活の豊かさの演出部分に位置づけるべく付加価値を提供する努力を行なわなければならない。
●生活の豊かさの演出部分では、その目的変数を「顧客満足」ではなく、「顧客歓喜」に置くべきである。
●つまり、「顧客満足」は「認知的信頼」と不可分であるが、現代の生活者は認知的信頼による「満足」では満足せず、歓喜・感動による生活の喜びを求めているのである。
●感覚価値・観念価値を中心とした製品提供によって得られる、「満足」を超えた「歓喜」を求めているのである。
|