戦略的同盟による全面戦争がはじまった
主要目次
第1章 新しい役割と責任 第2章 流通システム効率化の原点 第3章 パートナーシップ(戦略的同盟) 第4章 成功に導く人々 第5章 サバイバルのためにどう組織を再編成したか 第6章 競合に強い必勝のパターン作り 第7章 パラダイム・シフトで非常識が当たり前になる 第8章 カテゴリー・マネジメントで推進する四つの基本戦略
第1章 新しい役割と責任
第2章 流通システム効率化の原点
第3章 パートナーシップ(戦略的同盟)
第4章 成功に導く人々
第5章 サバイバルのためにどう組織を再編成したか
第6章 競合に強い必勝のパターン作り
第7章 パラダイム・シフトで非常識が当たり前になる
第8章 カテゴリー・マネジメントで推進する四つの基本戦略
解 説
優良パートナーを独占せよ、競合に渡すな!! 競合を出し抜いて競争上有利な立場を獲得する戦略。それが戦略的同盟であり、その下で行われるカテゴリー・マネジメントだ。 優良パートナーの獲得はサバイバルの絶対条件だ。現在・未来の競争力はこれにかかっている。だが、カテゴリー・マネジメント能力のない企業は、パートナーシップ(戦略的同盟)を結ぶ相手として選択されない。
著者紹介
西山 和宏(ニシヤマ カズヒロ) (株)エムエフアイ 代表取締役 【専門分野】 ◎販売経費と商品利益の計算 ◎ECR(効率的な消費者対応)の導入と推進 ◎米国流通業界視察コーディネーター [著書]『商品利益管理』(ダイヤモンド社)など。