目次


ザ・ファシリテーター

人を伸ばし、組織を変える


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに

第 1 章 ——————— リーダーズ・インテグレーション

  任命
  インテグレーション・プラン
  タックマンモデル
  ワークアウト
  分析
  一週間
  ファシリテーション
  コミットメント
  ジョハリの窓

第 2 章 ——————— 開発センターの改革

  高い、“高すぎる”目標設定
  ベストプラクティス
  ストレッチゴール
  SWOT分析
  経費削減
  パーキングエリア
  スノーフレーク
  目隠し道案内
  作業仮説
  期待と課題のマトリックス
  ワァオ!を創れ
  インタラクティブ・プレゼンテーション
  マインドマッピング、まず発散
  ファシリタティブ・リーダー
  教育への情熱
  アイスブレーク
  アイスブレークは、心の柔軟体操
  ファシリテーションは、知のグループウェア
  未知の問題を解決する思考パターン
  発言を促す技術
  気持ちを和らげる質問・雰囲気づくり
  フォローアップ
  変革のタネ

第 3 章 ——————— 全社改革へ

  早朝幹部会
  浮力の原
  マインドマッピング、収束へ
  トップの意思
  幹部の合宿
  プロセスマッピング
  見えないプロセスを見る
  ゴール・ツリー
  亀井の一喝
  社員の行動を変えるリーダー
  エバンジェリスト

第 4 章 ——————— SWAT

  SWAT誕生
  社長のパフォーマンス
  風変わりな自己紹介
  ファシリテーション・トレーニング
  ファシリテーションの道具箱
  「ドロドロ血」の流れる損益計算書
  グランドルール
  ミッションづくり
  フォース・フィールド・アナリシス
  補助線
  重みつき多重投票
  自社製品は劣っている?
  ボール遊び
  平均値に惑わされるな、分散を見ろ
  挑発
  コンフォートゾーン
  ボトルネック解消
  製造外注
  ラジオ体操
  QC七つ道具
  このミッションは感性に訴えるか?
  即決の力

第 5 章 ——————— エグゼキューション

  人事
  九〇日以内に成功を!
  変革ファシリテーターの秘伝
  内発的な動機づけ
  ダッシュボード・メトリックス
  もう一つの組織を動かせ
  発令
  ギャップアナリシス
  不良品出荷
  ニュースペーパーテスト
  顧客の声をファシリテーションに
  なくなるオフィス
  成功の連鎖

第 6 章 ——————— 何が変わったのか

  自分が変わった
  アクション・オリエンテッド
  対人関係力
  会議を阻害する五大悪癖
  ソフトな変革

エピローグ◎事業買収

あとがき



 ↑ページトップへ



著者略歴介

森 時彦(もり・ときひこ)
1952年、大阪生まれ。大阪大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)卒。工学博士(Ph.D)、経営学修士(MBA)。神戸製鋼所を経て、GE(ゼネラル・エレクトリック)に勤務。テクノロジーリーダー、マーケティング・リーダー、日本GE役員などの要職を歴任。2004年よりテラダイン(日本法人)代表取締役。京都大学大学院非常勤講師。日本ファシリテーション協会理事。
<e-mail>SNB13753@nifty.com


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.