↑ページトップへ
はじめに
第 1 章 ——————— リーダーズ・インテグレーション
任命
インテグレーション・プラン
タックマンモデル
ワークアウト
分析
一週間
ファシリテーション
コミットメント
ジョハリの窓
第 2 章 ——————— 開発センターの改革
高い、“高すぎる”目標設定
ベストプラクティス
ストレッチゴール
SWOT分析
経費削減
パーキングエリア
スノーフレーク
目隠し道案内
作業仮説
期待と課題のマトリックス
ワァオ!を創れ
インタラクティブ・プレゼンテーション
マインドマッピング、まず発散
ファシリタティブ・リーダー
教育への情熱
アイスブレーク
アイスブレークは、心の柔軟体操
ファシリテーションは、知のグループウェア
未知の問題を解決する思考パターン
発言を促す技術
気持ちを和らげる質問・雰囲気づくり
フォローアップ
変革のタネ
第 3 章 ——————— 全社改革へ
早朝幹部会
浮力の原
マインドマッピング、収束へ
トップの意思
幹部の合宿
プロセスマッピング
見えないプロセスを見る
ゴール・ツリー
亀井の一喝
社員の行動を変えるリーダー
エバンジェリスト
第 4 章 ——————— SWAT
SWAT誕生
社長のパフォーマンス
風変わりな自己紹介
ファシリテーション・トレーニング
ファシリテーションの道具箱
「ドロドロ血」の流れる損益計算書
グランドルール
ミッションづくり
フォース・フィールド・アナリシス
補助線
重みつき多重投票
自社製品は劣っている?
ボール遊び
平均値に惑わされるな、分散を見ろ
挑発
コンフォートゾーン
ボトルネック解消
製造外注
ラジオ体操
QC七つ道具
このミッションは感性に訴えるか?
即決の力
第 5 章 ——————— エグゼキューション
人事
九〇日以内に成功を!
変革ファシリテーターの秘伝
内発的な動機づけ
ダッシュボード・メトリックス
もう一つの組織を動かせ
発令
ギャップアナリシス
不良品出荷
ニュースペーパーテスト
顧客の声をファシリテーションに
なくなるオフィス
成功の連鎖
第 6 章 ——————— 何が変わったのか
自分が変わった
アクション・オリエンテッド
対人関係力
会議を阻害する五大悪癖
ソフトな変革
エピローグ◎事業買収
あとがき
|