↑ページトップへ
序文
PART1 グローバルバリュー
世界に認められた日本独自の感性
田宮俊作
株式会社タミヤ 代表取締役社長
作ることの楽しさと物語性を届ける
三宅一生
株式会社三宅デザイン事務所/株式会社イッセイミヤケ
デザイナーズブランドにリテールの戦略を注入する
渡辺正一
株式会社木馬 代表取締役社長
創作意欲をかきたてる「素材」を提供
伊藤修二
ヤマハ株式会社 代表取締役社長
社内デザイン体制が導くブランドイメージ
吉田忠裕
YKK株式会社 代表取締役社長
ファスニング開発で得た「One to One」発想
PART2 世界水準のコアテクノロジー
日本の一地域から体現する"グローカリティ"
岡田三朗
オルファ株式会社 取締役相談役
きっちり作って、きっちりと売る
長原 實
株式会社カンディハウス 代表取締役会長
故郷の木材を使った旭川ブランド家具で世界を目指す
島 正博
株式会社島精機製作所 代表取締役社長
世界初にこだわる信念と技術力
増永 悟
増永眼鏡株式会社 代表取締役社長
「世界に通じるデザイナーを育てたかった」
鈴木建吾
株式会社八幡ねじ 代表取締役社長
デザイン〝未開拓〟領域でのブランド構築の試み
PART3 ローカリティが育む価値
地域社会に根ざすことで見えてくるもの
市村次夫
株式会社小布施堂/株式会社桝一市村酒造場 代表取締役社長
修景事業で地域の暮らし方を再構築
熊埜御堂宏實
三和酒類株式会社 代表取締役社長
いいちこは、デザインの原基(プロトタイプ)
山本徳次
株式会社たねや 代表取締役社長
経営者には美意識が欠かせない
松尾慶一
白山陶器株式会社 代表取締役社長
ユーザーとの接点づくりを創作の原動力に
小田 豊
六花亭製菓株式会社 代表取締役社長
切り口は「地域性と時間」
PART4 ライフクリエイト
新しい暮らしを提案する力
黒崎輝男
株式会社イデー 会長・ファウンダー
原点は「質素だけど格好いい」の追求
鈴木陸三
株式会社サザビー 代表取締役社長
「普通の生活」 でも、ちょっとおしゃれに
設楽 洋
株式会社ビームス 代表取締役社長
みずからを表現する「セレクトショップ」を展開
矢崎和彦
株式会社フェリシモ 代表取締役社長
「相思相愛になる」気でお客様と向かい合う
岩田弘三
株式会社ロック・フィールド 代表取締役社長
「健康、安全・安心、鮮度」
PART5 ブランドの不断の挑戦
勝ち得た評価に安住しない"継続"とは
〓西得男(かっさい とくお)
アップリカ葛西株式会社 代表取締役社長
バイブルは「育児の神様」の内藤イズム
蟻田尚邦
株式会社アンリ・シャルパンティエ 創業者/株式会社クールアース 代表取締役社長
ブランド力の根幹をなすもの
熊谷純三
鳩居堂
自然体で変化を受け継ぐ
竹尾 〓(たけお しげる)
株式会社竹尾 代表取締役社長
デザイン表現に適した多様な紙を提供
辰野 勇
株式会社モンベル 代表取締役社長
自然と向き合ってきた経営者の目線
山本為信
山本光学株式会社 代表取締役社長
物づくりの町・東大阪が支えてきた
次世代企業モデルとしての
「デザイン・エクセレント・カンパニー」
|