目次


借金1兆円を10年で返した リクルートの現場力

個々の社員による自律型マネジメントの秘密


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに

序 章 現場の危機——「事件」の後始末とバブル崩壊


  ■ 資本構成が変わった一九九二年
  ■ リクルートのビジネスモデル
  ■ 人材ビジネスの外部環境の激変
  ■ 内部に漂う厭戦気分
  ■ 人材ビジネスとリクルートの転換期

第1章 戦略は現場がつくる——PLAN(戦略立案、戦略具体化、資源配分)

 ■ 戦略を立案する


  ■ 事業計画がない、しかし現場戦略はある
  ■ ドメインがない、しかしカウントはある
  ■ リクルートがやる必然性はどこにある
  ■ 事業活動をする意味の追求
  ■ 目標と目的
  ■ あとから生まれたミッション・ステートメント
  ■ 現場の価値観を成文化
  ■ 営業活動をする意味
  ■ 組織システムの変更と現場

 ■ 戦略を具体化する


  ■ 自由だけど不自由
  ■ アサインしないリクルートの現場
  ■ 頭でっかちからの脱却
  ■ チームによる戦略具体化
  ■ ストレッチした目標設定

 ■ 資源配分をする


  ■ 個人の意志に基づく資源配分
  ■「働く場の魅力」を追求
  ■ 必要か不要かの問い

第2章 自ら役割を決めて遂行する——DO(役割設定、遂行)

 ■ 役割を現場で設定する


  ■ 個を軸としたMBO推進
  ■ お前はどうしたい?
  ■ 事業責任者も役割を自ら規定
  ■ 役割をどう超えていくか
  ■ リーダーは何をする
  ■ 抜擢人事やプロジェクトの編成

 ■ 徹底した現場での遂行


  ■ 社員皆経営者主義
  ■ 新人に新規営業をさせる会社
  ■ 徹底したOJT——三つの「きく」
  ■ 遂行を支える仕掛け
  ■ 時間という経営資源の活用
  ■ 誉める、誉める、誉める
  ■ WhyではなくHowで叱る
  ■ 変わり続けることへのこだわり
  ■ 現場で自然発生する「場」
  ■ 場の中で展開される暑苦しい議論

第3章 徹底してオープンな評価——CHECK(評価、組織的学習)

 ■ 評価のあり方


  ■ シンプルな評価指標
  ■ 徹底した議論を経て決まる評価
  ■ 自ら評価を訴える「場」
  ■ NVC——新しい価値の創造
  ■ 自分の仕事って一体何だろう?

 ■ 組織的な学習


  ■ グループ・レビューで組織の学習状況をチェック
  ■ チームマネジメントと学習する組織
  ■ 事業の「見える化」で現場を強化する

第4章 新規事業は現場が生みだす
 ——ACTION(さらなる事業推進、新規事業創造)

 ■ さらなる事業マネジメントの推進


  ■「好きの力」が引きだす個の志
  ■ 個人のビジョンをつくる
  ■「捨てる」文化

 ■ 新規事業を創りだす


  ■ New RINGという装置と新規事業が育つプロセス
  ■ 実際の商品が生まれる瞬間

第5章 自律が前提の人事制度 ——BASE(採用、組織基盤、人事制度)

 ■ 最初に採用ありき


  ■ 強い動機を持った人の採用
  ■ 採用に関する基本的考え
  ■ 強い採用がなぜできるのか?
  ■ 求める人材の軸の変化

 ■ ベースにあった組織基盤


  ■ 大切な組織文化というDNA
  ■ 執拗なコミュニケーション
  ■「らしさ」を活かした強み
  ■ リクルート流の誉め言葉
  ■「ナレッジランド」という場
  ■ カオスに満ちた現場

 ■ 人事制度による下支え


  ■ 営業担当者が人事制度を講演する会社
  ■ 自律を促すプロフェッショナル・プログラム
  ■ 能力を高めるための仕組み

第6章 現場マネジメントが達成したこと


  ■ 借入金返済の事実
  ■ 失ったものは何か?
  ■ トップダウン型マネジメントからの転換
  ■ 個を基点とした現場マネジメント
  ■ 真のリストラの実現
  ■ 人材輩出企業としてのリクルート

第7章 リクルートの現場、これからの課題


  ■ あいまいさの許容
  ■ 新たなる全体最適モデル
  ■ アスピレーション・エンジンの強化
  ■「打てば響く」企業であり続ける

おわりに



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著者

井上 功(いのうえ・こう)
(株)リクルート HCソリューショングループ エグゼクティブマーケティングディレクター。1963年生まれ。早稲田大学第一文学部文芸学科卒。86年4月リクルート入社以来、新卒採用領域、中途採用領域、人材開発領域での大手企業を中心としたソリューション実績多数。主に通信業界、戦略コンサルティングファーム、建設業界、電機メーカーなどを担当してきた。代表的な仕事に旧労働省主管「雇用近代化モデル事業」の総合プロデュース、大手システムインテグレータの人員計画策定支援、大手通信会社のインフロー/インターフロー支援、大手IT企業の全社員意識改革等がある。97年、98年には連続してリクルート全社マネジャーMVPを受賞。
inoueko@r.recruit.co.jp


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