目次


逆転戦略

ウィルコム 「弱み」を「強み」に変える意志の経営


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに
プロローグ

第 1 章 世界を驚かせた買収発表

  突如姿を現した巨大資本
  カーライル・グループの実力
  イー・アクセスへの投資判断

第 2 章 携帯電話・PHS業界の20年

  「ラットイヤー」と呼ばれる業界
  「モバイル」という新大陸
  PHS誕生と過当競争時代の幕開け
  iモードがすべてを変えた
  モバイル通信業界の再編が始まった
  au、J‐フォンの巻き返し
  FOMAで失敗したドコモ
  「ケータイ」の新たなステージ
  出遅れたボーダフォン

第 3 章 「ビジネスモデル」の重要性

  「ケータイ」を支えるインセンティブ販売
  高機能化とユーザーの成熟
  iモードがすぐれていたのは技術ではない
  ドコモとau、ビジネスモデルの違い
  パケット料金定額制がビジネスモデルを変える
  生活インフラ化に向かう「次の一手」

第 4 章 携帯・PHS業界、経営の不思議

  携帯電話会社の経営のカギ
  電波は有限な資源である
  周波数が足りない
  重要なのはカバレッジ
  加入数を増やす仕組みとしての端末戦略
  インセンティブの重圧
  垂直統合型ビジネスモデルの行方

第 5 章 PHSの逆襲

  時代の寵児となったPHS
  PHS業界沈没の理由
  新たな転換の兆し
  ブランドイメージの壁
  復活のターニングポイント
  データ通信はどこまで速くなるのか
  次世代速度を実現する高速通信技術
  基地局の高度化でさらに速くなる
  逆転の発想、高速化サーバ
  医療現場でのPHS
  イメージ逆転の可能性

第 6 章 日本発技術は生き残るか

  過熱するアジアの携帯・PHS市場
  中国版PHS「小霊通」の大躍進
  「小霊通」と「PHS」のどこが違う
  アジアがPHSを育てる
  アジアで勝ち残る技術

第 7 章 明かされた謎

  残された疑問
  第一の仮説、電波資源の枯渇シナリオ
  第二の仮説、「完全定額制」のビジネスモデル
  アクセスチャージからの部分開放
  周波数利用効率における優位性
  低ARPUでの闘い
  逆転戦略へのハイブリッド経営

第 8 章 ウィルコム・ルネッサンス

  起業家の登場とイノベーション
  きっかけとしての予期せぬ成功
  構造変化の本質
  認識ギャップに潜む機会
  新技術のリードタイム
  起業家精神のもたらすもの
  経営システムのイノベーション
  ウィルコムに学ぶもの



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[監修者]

鈴木貴博(すずき・たかひろ)
ボストンコンサルティンググループで、ハイテク企業を対象とした戦略コンサルティングを13年にわたり経験。その後、インターネットの統合型コンサルティングを手がけるネットイヤーグループ株式会社のスタートアップに参画。2003年2月に独立。同年、6月に百年コンサルティング代表取締役に就任。事業戦略、マーケティング戦略に関わる執筆多数。『誰も語らなかったIT 9つの秘密』(共著、ダイヤモンド社刊)がある。


[執筆者]

鈴木貴博/神尾寿(通信ジャーナリスト)/田中順子(ジャーナリスト)


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