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はじめに——強力な競争相手は、最良の教師である
序 章 ウォルマートがやってきた!
日本参入を発表
巨大怪獣のシナリオ
第1部 ウォルマートの衝撃
第1章 ウォルマート急成長の秘密
巨大ではあるが急成長
サンダウン・ルール
田舎暮らしが大好き
毎日、1店舗開店
店舗買収よりも更地に開店
少数のフォーマットに集中
最大客層の最大満足
ロジスティクス重視の出店
粗利益率は低いが、利益率は高い
選りすぐりのドライバー
みんなでデータ共有
「リテール・リンク」午前4時、前日売上げ集計完了
些事に神宿る
何でも安いディスカウントストア
新しい脅威のスーパーセンター
ビジネス顧客のためのサムズクラブ
ユニークなマーチャンダイジング
できるだけ安く売りなさい
近所にあるネイバーフッド・マーケット
愛犬のためにドッグフード開発
自社ブランド商品は利益商品か?
取引倫理規定を順守
無理な要求をする流通外資
第2章 ウォルマートの脅威
能力重視で後継者を指名
取締役の条件
社外取締役
日給1万ドル
データウェアハウスで意思決定を支援
重役のためのEIS
週、4.7日は売上げがない!
3000店舗で個店別品揃え
巨大な脅威への同盟軍:B2B
eコマースの成長
リバース・オークション
CPFRコラボレーション
CPFRプロセス
サプライ・チェーン&カテゴリー・マネジメント
ヨーロッパの「効率」
米国から世界制覇へ
カナダで外国進出の基盤を築く
中南米でカルフールと激突
英国参入
高値をつけて横取り
英国で価格戦争勃発
ドイツでは苦戦中
まもなく日本でもデビュー
第2部 ウォルマートのライバルたち
第1章 グローバル化の経験豊富な、カルフール
キング・オブ・ヨーロッパ
デパ地下_から誕生
「無理をせず、撤退」は昔のこと
先進国では経験不足
静かなる全面戦争
グローバル化の進展度
ライバル吸収でサバイバル
巨大合併の余波
新しい可能性を求めてアジアへ
第2章 買収で急成長する、ロイヤル・アホールド
急速にグローバル化を推進
3年で売上げを2倍
休むことを知らない成長
成長を支えるドル箱
ショッピングリスト
さらに_買い物_は続く
大魚を逃す
タイのトップス
クォリティ商品をロープライスで提供
ライバルも出店を加速
効率アップでプライス・ダウン
環境保護でコスト削減
ロジスティクスと環境保護
企業に利益をもたらす「環境保護」
第3章 ITを駆使、顧客満足度が高い、テスコ
ハイセンスな売り場でディスカウント
大急ぎで外国へ
激烈な価格競争
競争激化で業績向上
高いブランド・イメージ
女王陛下もテスコで買い物
元映画館のスーパーマーケット
レジで行列させない
オシメの交換はテスコで
世界最強のeコマース「テスコ・ダイレクト」
電球交換を手伝うドライバー
ストアフォーマットでニーズに適応
第4章 キャッシュ&キャリーでグローバル化を進める、メトロ
世界第5位のフードリテイラー
買収撃退のためにリストラ
重点的、集中的、徹底的に!
プロのためのキャッシュ&キャリー
第5章 Kマート破綻の教訓
デッドマン・ウォーキング
手遅れの改善策
Kマートの「アキレス腱」
不明確なマーケティング
栄光は過去のもの
終 章 グローバル時代の成長基盤
販売革新から組織革新へ
ベスト・プラクティス
データマイニング
カテゴリー・マネジメント
パートナーシップ
コミュニケーション
チームワーク
顧客サービス
あとがき——それでも彼らはやってくる
索 引
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