↑ページトップへ
まえがき
序章 成果をあげるには
八つの習慣
なされるべきこと、組織のことを考える
アクションプランをつくる
行動する
「私は」ではなく「われわれは」を考える
第1章 成果をあげる能力は修得できる
成果をあげる者はなぜ必要か
エグゼクティブとは
働く者を取り巻く組織の現実
成果を大幅に改善する方法
成果をあげる能力は修得できるか
第2章 汝の時間を知れ
時間は普遍的な制約条件
必要とされる時間
時間の使い方を診断する
時間浪費の原因を整理する
自由になる時間をまとめる
第3章 どのような貢献ができるか
貢献へのコミットメント
専門家に成果をあげさせるには
人間関係のあるべき姿
会議の成果をあげる
第4章 人の強みを生かす
強みによる人事
上司の強みを生かす
自らの成果をあげる
第5章 最も重要なことに集中せよ
一つのことに集中せよ
過去を計画的に廃棄する
劣後順位の決定が重要
第6章 意思決定とは何か
エグゼクティブ特有の仕事
二つの実例
意思決定の要因
第7章 成果をあげる意思決定とは
正しい意思決定の要件
意思決定とコンピュータ
終章 成果をあげる能力を修得せよ
成果をあげることは使命
現代社会に不可欠なもの
訳者あとがき
参考文献
索引
|