↑ページトップへ
日本の読者へ——思考と姿勢の転換をはかる
序 章 インタビュー「起業家の時代がやってきた」
第1部●成長と戦略
第1章 不確実性時代のプランニング——トレンドを利用せよ
第2章 よい成長と悪い成長——成長戦略の基本は何か
第3章 成長が悪夢を招くとき——5つの処方箋
第4章 ゼロ成長企業における経営の心得——ゼロ成長を当然としてはならない
第5章 規模は必要か——大きさのハンデはなくなった
第6章 同族会社の経営——同族会社が繁栄を続ける秘訣は何か
第2部●パートナーシップの時代
第7章 ネットワーク社会における経営——自らをマーケティングする
第8章 パートナーシップに成功するには——問題はうまくいったとき起こる
第9章 企業買収を成功させる5つの原則——成功する買収と失敗する買収
第3部●マーケティングと情報
第10章 起業家が経済を救う——ハイテク、ローテク、ノーテクの役割
第11章 外を歩き回ることによる経営——市場を知るには経営者自身が外へ出よ
第12章 小売業における情報革命——果てしなき進化
第13章 大事なのは外の世界——内部データは情報ではない
第4部●イノベーションと生産性
第14章 イノベーションする会社——イノベーションに成功するには
第15章 研究開発にかかわる10の原理——自らを陳腐化させよ
第16章 知識労働の生産性をあげる4つの方法——知識労働者の自己実現をはかる
第17章 アウトソーシングを行なう本当の理由——生産性をあげる唯一の方法
第18章 恒久措置としてのコスト削減——本命はコスト予防
第19章 為替レートの変動から身を守る——為替レートがコストになった
第5部●利益と経営の評価
第20章 利益の幻想——利益とはコストである
第21章 犯してはならない5つの大罪——業績はこうして悪くなる
第22章 経営能力を採点する——4つの領域における成果
第23章 自社の業績を評価する——5つの計器によるチェック
第6部●組織と人
第24章 情報中心の組織をつくる——情報化が階層をフラットにする
第25章 チームの種類と使い方——野球型、サッカー型、テニス・ダブルス型
第26章 スタッフの肥大化を阻止せよ——スタッフに関する5つの原則
第7部●リーダーシップと企業文化
第27章 行動様式を変えるための4つの方法——企業文化は利用せよ、捨てるなかれ
第28章 リーダーにカリスマ性はいらない——リーダーシップへの誤解
終 章 インタビュー「起業家が陥るわな」
編訳者あとがき
出典
|