↑ページトップへ
はじめに
第1部 アジア自動車産業の成長構造と市場展望
第1章 アジアを取り巻く自動車産業環境の変動
1 日本自動車メーカーにおける“失われた一〇年”の意味
(1)九〇年代前半の自動車構造不況の本質
(2)“グローバル構造調整”が進んだ日本自動車メーカー
2 アジア自動車市場を取り巻く環境変動と脅威
(1)日本のグローバル構造調整が生んだアジアの台頭
(2)アジア市場環境の変動と日本自動車メーカーの脅威
第2章 アジア自動車市場の将来展望
1 最も高い成長を実現する地域
2 二〇一〇年に欧米に並ぶ乗用車市場が実現する
(1)内需が伸び悩む韓国
(2)市場成長もまだら模様のASEANとインド
(3)機会を内包する中国
第3章 中国の自動車産業
1 中国の自動車産業の歴史
(1)急速な発展をみせた中国自動車産業
(2)中国自動車産業政策——自国企業による生産大国化をめざす
2 中国の主要自動車メーカー
(1)優位に立つ外資系自動車メーカー
(2)独自な産業構造
(3)地場企業の意外な存在感と実力
3 優位を築くための日本企業の課題——日本メーカーは勝ち残れるか
第4章 ASEANの自動車産業
1 ASEAN自動車産業の概要
2 タイ自動車産業
3 マレーシア
4 インドネシア
5 フィリピン
6 世界自動車メーカーのASEANシェア
第2部 アジアをめぐる自動車産業の実力と日本企業の戦略
第5章 韓国の自動車産業—構造改革とグローバル・リーダー企業の誕生
1 韓国自動車産業の成長と転換
(1)韓国自動車産業の成長プロセス
(2)業界再編後の韓国自動車産業
2 現代自動車、大躍進の秘密に迫る
(1)グローバル企業に躍り出た現代自動車
(2)現代自動車の真の実力の評価
第6章 アジアが引き金となる国際再編 企業ランキング2005
1 日本自動車メーカーのアジア展開(特にASEAN四カ国)
2 アジア市場の生産台数規模と世界自動車メーカーシェア
3 主要メーカー一二社の利益率、研究開発比率評価
4 主要メーカー一二社の総合評価ランキング
5 トヨタIMVプロジェクト
6 本田技研工業のアジア二輪車戦略
第7章 アジアをめぐる国際競争、国際再編のシナリオと日本企業の戦略
1 アジアをめぐる国際競争、国際再編のシナリオ
(1)今後の焦点市場—アジアをめぐる競争と協調
(2)現代自動車グループの脅威と国際再編の芽
2 中国自動車市場競争のシナリオと勝者の条件
(1)中国市場の競争構造と今後の注目企業
(2)「アジア・ビッグ4」時代の出現と中国市場の勝者の条件
3 二〇一〇年に向けての日本企業のアジア戦略
(1)“アジア大”国際分業の時代を迎えて
(2)日本自動車メーカーのアジア戦略——成功条件10のポイント
参考文献
索引
|