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はじめに
略語集
第1章 商品開発の考え方 渥美俊一
1 商品開発への経営軌道
■ チェーンストアが目指すもの
■ 提供すべきごりやくの内容
■ 準備対策の基本
2 商品のプロデューサーとしてのチェーンストア
■ バーティカル・マーチャンダイジングとは
■ 日米のモノの流れの違い
■ チェーンストア産業化の意義
■ 消費者にとっての現在の弊害
3 マス・マーチャンダイジング・システムの構築
■ チェーンストア化企業半世紀の勝敗を分けた要因
■ 流通業二〇世紀後半の光と影
■ 明確にすべき四つの経営課題
■ マーケティングとは
■ マーチャンダイジングとは
■ これからの三つの方向
第2章 日本と欧米での発展 渥美俊一
1 商品対策の歴史的経緯
■ 商業は商品集荷業
■ 本商人は商品プロデュース業
■ アメリカでの発端
■ 一九世紀後半の欧米の動向
■ 二〇世紀ようやくNBメーカーの出現
■ 第二次世界大戦後
2 最重要政策課題となった商品開発
■ 生産者とチェーンストアとの相互牽制
■ 豊富さとは
■ 一九九〇年代の転機
■ 日本の現状
■ 先駆者の挑戦
第3章 基本概念の正しい使い方 渥美俊一
1 効果の大きいマス化商品
■ マス化商品とは
■ マス化品目の育て方
■ マス化品目の特性
2 チェーンストア・ブランドの商品開発
■ ブランドの内容別分類
■ ブランドの目的別分類
■ ブランドの方法別分類
3 ブランド政策と管理
■ ナショナル・ブランド
■ 重点販売
■ ローカル・ブランド
■ 販売責任の所在
■ 製造業との関係の持ち方
第4章 チェーンストアの商品開発で大事なソーシング 渥美俊一
1 ベンダーの上手な活用法
■ ベンダーの機能
■ 十一種類のベンダーの使いわけ
2 ソーシングの原則と手順
■ 原価構造
■ 生産者との商談の原則
■ 仕様書とは
■ 生鮮食品部門は特別
■ バイヤーの任務
■ ソーシングとは
第5章 売れ筋へのアプローチ 桜井多恵子
1 売れ筋の科学的根拠
■ ステープル化への手順
■ 実情調査と落とし穴
■ ストア・コンパリゾン
■ 売れ筋サンプルの蒐集
2 試売の重要性
■ 試売のすすめ
■ ゾーン単位の試売
■ パワーテストの活用
第6章 商品開発行動の原則 渥美俊一
1 チェーンストアの商品開発の原則
■ 商品開発活動の本質
■ 数値の経験法則
■ 商品開発の軌道
■ バイヤーの産地訪問
2 商品開発の計画と手順
■ 商品開発計画書の方針
■ 発注先の選択条件
■ 商品開発の基本手順
■ 売れ筋に育てるには
3 商品開発行動の要諦
■ 頻発する間違い
■ 商品開発のさいの厳重検討項目
■ 本当の決め手は何か
第7章 売価と原価 渥美俊一
1 商品価値と安さの追求
■ 安さとは何か
■ ESLPとは
■ 安さの演出
■ 低価格イメージづくりの技術
■ 価格帯の原理
2 小売売価と原価の関係
■ 実際の小売売価
■ 日本の服飾製造業界の原価の行方
■ 製品加工段階が多い場合
■ 問屋・卸売業の原価
第8章 品質とトレード・オフの原則 桜井多恵子
1 商品のバリューとグローバル・スタンダード
■ 商品のバリューとは
■ 日本人は特殊な民族か
■ 耐久性は必要か
■ 適切な品質とは
2 本格的な商品開発の要点
■ トレード・オフの考え方
■ まずは低価格
■ 日本でも始まった価格の正常化
■ 品質の決定
■ 手づくりとトレーサビリティ
■ 「よい品質」より「適切な品質」
■ PBとNBの客の違い
3 商品開発の緊急課題
■ 安いだけで品質が伴わない
■ 消費者の不便を観察する
■ 食品PBの品質の着眼点
■ 他社にない品質で差別化
■ 完熟野菜のPB化
■ グローサリー化する生鮮食品
■ 努力方向が違う日本のSM
4 トータルコーディネーション
■ 買上品目数の追求
■ 使い勝手と購買頻度
■ ルックの調和
■ 高い色の認知度
■ スタイルの統一
■ 用途に最適な素材の組み合わせ
■ 独自のカラーシステムを開発したシアーズ
第9章 開発輸入の基本原則 渥美俊一
1 開発輸入の行動原則
■ 輸入問題の常識
■ 品質管理システム
■ ペガサスクラブの先輩たち
■ 開発輸入の行動原則
■ これまでの失敗の原因
■ 開発後に起こる問題点
■ 成功の決め手
2 システム・インテグレーターの活用
■ 商社活用の常識
■ 直営現地開拓商社の活動
■ システム・インテグレーター
3 開発輸入相手国の選択
■ 開発輸入相手国
■ まずどの国に行くべきか
第10章 ソーシングの実際 渥美俊一
1 現地商談の実務
■ 本当のソーシング先
■ 訪問計画のたて方
■ 日本向け輸出業者からのアプローチ
■ 商談での要望事項
■ 商談前の準備
■ 商談での要求事項
■ 商品見本選択の着眼点
2 現地商談の進め方
■ 価格と品質の商談
■ 工場視察の場合
■ 通訳の使い方
■ 生産地の評価尺度
■ ペガサス開発輸入チーム参加者レポート
■ 資料編
付表1 現在発売中の著作
付表2 ペガサスクラブで開催中の定型・定期セミナー体系
用語索引
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