↑ページトップへ
はじめに 序文
第1章 チェーンストアの組織管理の意味
1 組織論とは
2 分業とその軌道
3 マネジメント
4 企業文化
第2章 分業の原則
1 組織分業の示し方
2 階層
3 職能と職位
4 組織図の重要性
5 本部と現場の分業
第3章 組織の動かし方原則
1 命令の与え方
2 マニュアルづくり
3 責任と義務
4 責任制度
5 観察・分析・判断
6 責任の評価方法
第4章 チェーンストアのスペシャリストの任務と職務
1 2つのライン職能比較
2 商品部のマネジメント
3 ストアマネジメントの方法
4 ラインスタッフの意義
5 スタッフの任務
6 サービスの任務
第5章 組織の開発
1 組織の変更
2 人事制度転換計画
3 配転計画
4 教育システムの原則
5 組織開発担当者の任務
第6章 チェーンストアの労働環境の実態と改革手法
1 労務管理の現状問題
2 労働条件の改革方向
3 労働組合の基礎知識
第7章 トップ・マネジメントの役割
1 トップ・マネジメントの条件
2 経営者の責任
結びにかえて
附録資料
A チェーンストア組織を学ぶための文献・資料
B 渥美俊一著書の歴史的発展
C 日本リテイリングセンター開催の定型・定期セミナー体系
D 日本リテイリングセンター方式“職能”適性検査
用語索引
|