↑ページトップへ
はじめに
プロローグ
第1章 会議は踊るいつまでも
気合で売上は増えるのか
舞先輩、営業部長と勝負する
第2章 舞先輩の(秘)作戦
ビールで作戦会議
勝利の女神はどちらに微笑むか
第3章 なぜ、営業のプロが素人に負けたのか
モレなくムダなく営業をかけろ!
経営戦略とはなんだろうか
戦略不在が会社をダメにする
復活のカギは経営理念
意外な人事発表
前田社長、経営理念を語る
第4章 数字で会社を裸にする
財務分析で会社の健康状態を知る
事業ベースで数字を読み替えてみる
事業低迷の原因がわかった!
第5章 会社を取り巻く環境をつかむ
特殊部隊でもなく黒死病でもなく
今井君の宿題
ライバルを知り尽くせ!
フェルミ推定で、ゲーム市場をイメージする
外部環境を機会と脅威に振り分ける
弱みだらけのK&H
コアコンピタンスを探り出せ
第6章 会社はどこに向かうべきか
戦略の方向性を検討する
組織で変えられること、変えられないこと
花形か、負け犬か
なぜ老舗とんかつ屋は、行列客を二人でさばけるのか
商品の寿命で事業を見極める
業界の魅力度で攻め方を考える
第7章 新規事業を模索する
アイデアを出せ!
めざすはオンラインゲーム?
使えるアイデア、使えないアイデア
第8章 決戦の場はどこだ?
選択と集中でライバルを撃破せよ!
戦略ドメインが、勝てるビジネスの場を決める
第9章 いざ戦略へ!
会社を生き返らせる3つの戦略
迷走せずに戦略案を絞り込むには
リーダーの戦略、最下位の戦略
新興勢力が次に狙うこと
答えはアキバにある?
怪文書事件
第10章 競争に打ち勝つために
事業戦略と差別化の道
ブランド力を強みに生かせ
第11章 会社はどこから変えていくか
組織構造を変革せよ
社員のやる気は何で決まるか?
抜擢人事で会社を変えろ
第12章 マーケティング戦略で事業を強化せよ
セグメンテーションでニーズを絞り込め
ターゲットはどこだ?
ポジショニングで魅力を磨け
販売ルート消失?
第13章 事業パートナーの離反を止めるよ
実力者をつなぎとめる報酬の考え方
第14章 オンラインゲーム事業部の苦闘
いかにして新製品は開発されるか
ゲーム市場の「ブルーオーシャン」を見つけろ!
オンラインゲームの価格設定は?──戦略的価格設定
第15章 生まれ変わるK&H
難航する開発作業
新製品発表会
舞からの手紙
エピローグ
|