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監訳者はじめに──神田昌典
本書を手にしたあなたが、いま観察されていること
はじめに
序文
第1章 効果的なセールスレターは何が違うのか
「相手が欲していること」を提供する
●相手の関心事に合わせた書き出し例
赤ん坊がいる母親宛て/小さな息子がいる父親宛て/ドラッグストアの店主宛て/世帯主宛て/畜産農家宛て/小売店主宛て/母親宛て/ドライバー宛て/医師宛て/主婦宛て/男性宛て/保険外交員宛て
第2章 どうやって「欲しい」と思わせるか
相手に行動を起こさせるには
●理性にしか訴えず、あまり成果が挙がらなかったレター
●理性を納得させ、感情に訴えたレター
200ドルを2000ドルに変えた秘密
第3章 目新しい情報を盛り込む
目新しさのある書き出しで注目してもらう
●目新しさのある書き出し例
●「値引き」や「お買得品」も目新しい情報になる
第4章 イキイキと描いて欲しいと思わせる
相手がわかる言葉でイメージを描かせる
●小説からイメージ描写例を学ぶ
●相手がイメージしやすい描写例
ジンジャーエール/銀器/部屋/絨毯/クリーニング/書籍/ハワイ/ハム/不動産開発/冷蔵庫/ガスコンロ/オーブン/プラムケーキ/海亀スープ/ケーキ/チーズ
/ショウガ/ハム/ベーコン
背景ストーリーで感情をかき立てる
●理性だけにアピールしてそこそこ成功した例
●感情に訴えて、注文が3〜4倍になった例
第5章 買わせる動機づけ
相手にとってのメリットを説明する
愛情は最強の動機、ただし使い方が難しい
●自尊心へのうまいアピール例
●説得術をフルに活かした催促の例
第6章 論より証拠
●購入者の証言を品質保証に使った例
証言、無料お試しなどで証明して信用を得る
第7章 そっと背中を押す工夫
相手をどんどん押していくしかけを工夫する
無料お試し期間に何が起こるか
●うまく背中を押すしかけの例
第8章 かかった相手を逃さないしかけ(フック)
相手を逃さない結びのしかけ
●具体的な数字を示して不安をあおる例
いますぐ取るべき行動をわかりやすく指示する
●取るべき行動をわかりやすく指示した例
結びにしかけを仕込んで注文確保
第9章 レターの必須6要素
私がセールスレターを書くことになったきっかけ
●伝えたい熱意があふれている、初めて書いたレター
実証データを巧みに使う
●具体的なデータで優位性をアピールしたレター
セールスレターのすばらしい効果を実感し、次のステップへ
第10章 すべてはこうして始まった
書籍の通販コピーを書くようになったきっかけ
販売員に遠慮しながら最初のダイレクトメールを送る
●注文率4.5%と大成功した最初のレター
●注文率2.5%だった2番めのフォローレター
●注文率1.5%だった3番めのフォローレター
●注文率を2%に回復させた5番めのレター
使う言葉にはすべて目的がある
第11章 最初が肝心
一度信頼してもらえたら、関連商品を売り込みやすい
●書籍購入者に関連書籍を売り込んだレター
●書籍購入者に子ども向け書籍を売り込んだレター
●時流に合った全集を既購入者に売り込んだレター
制約つきの通信販売の限界
第12章 『O・ヘンリー短編集』を200万ドル分売ったレター
通信販売メインの出版社への転職
●これが1年で100万ドル売ったレターだ!
何度も売り込んでいる相手に、「最後のチャンス」をアピール
コピーよりも、その裏にある作戦が重要
なぜ2年で200万ドルも売れたのか
第13章 売れに売れた戦争物
成功の影で地道なテスト販売
●通信講座の受講勧誘レター
作戦次第で売上が2年で14倍に!
●「無料プレゼント」と「最後のチャンス」で注文控えを打破したレター
売り込み尽くしたあとでも売れた「キズあり」レター
●「キズあり」特別価格をアピールしたレター
言葉の背後にあるアイデアこそが重要
第14章 よく知られている本の場合
広告が適切なら、売れ行きを大いに刺激できる
●本がアピールしている動機に訴えて売れ行きを復活させたレター
バランスの取れた名簿をつくるには
●求めている読者層を獲得したレター
●衰えが気になり出した中年男性を獲得したレター
●短期通信講座の受講勧誘レター
●4%から注文があったインテリ層を取り込んだレター
●ふさわしい特典で新規購読者を3〜4万人獲得したレター
作品集を一度に全巻買ってもらう方法
●発売記念特別価格と無料プレゼントでアピールしたレター
一番重要なのはレター
第15章 どうやってウェルズの『世界史大系』を売り込んだのか
まず売れ行きの可能性をテスト
●話題の本だから売り込みは簡単と思った人が書いたレター
●本の魅力をしっかりアピールして、4か月で9万セット売ったレター
売れたからよし! ではなく、さらに売る
●常套手段を使い果たしたあとも、興味をそそることに成功したレター
●同社で最大の売上となった全集の最後のレター
個別ニーズに応じたアプローチで、年間売上200万ドルの会社を立ち上げた男
地元の購入者の証言(満足の声)を活用したレター
書籍の販売手法をほかの商品にも活かすチャンスのきっかけ
第16章 これまでの書籍購入者に救われたキャンペーン
一度でも通販を利用した人は、また利用する率が高い
●書籍購入者に別の商品を5万個売ったレター
効果は指折り! 「お願いがあるのですが」アプローチ
●在庫一掃、さらに2万着追加販売した「お願い」レター
なぜ安くできるのか、納得してもらうことが重要
●安く提供できる理由をきちんと説明したレター
「半端もの」は安い理由の効果的アピール
●「半端もの」を武器に在庫の10倍超の注文が舞い込んだレター
売り込みは代金をもらって初めて完了する
●発送商品に同梱した、次の売りにつなげたレター
●他商品で効果的だったレター
通販での売り込みは、一度に1種類だけ!
●幅広い商品を案内したギフトカタログとレター
書籍を大量に売り込めたアイデアなら、ほかの何でも売り込める!
第17章 セールスレターの達人
通販で売れにくい1、2月こそ、貴重なテスト期間
●クリスマス用テストレター
●反応がよく、翌年大量に打ったクリスマス用テストレター
●本決まりになった「キズあり」応用テストレター
●サイズ合わせが難しい商品でも注文がきたレター
●商品は不発だったが、大量注文を獲得したレター
●動きが鈍いシーズンでも売れ行き好調を促したレター
●豊富なサイズをアピールして年35万枚以上売ったレター
衣料品はサイズ展開の豊富さがカギ
●1シーズンで約2万ダース売れて、売れ筋商品に成長させたテストレター
同じ相手にはなるべく違ったものをアピール
●実物大イラスト入りの特大レター
生地見本を貼りつけるなど、目を引く工夫を
●新商品を1万5000個売った「お願い」レター
特別郵便配達で注文率が9%に! ところが──
●他商品に応用した特大レター
●目先を変えて成果を挙げたレター
通信販売に向かない商品とはどんなものか?
●クリスマス用テストレターで一番成果を挙げたレター
第18章 3度めの5万個販売達成!
類似商品で追随するライバル会社をどうはねのけるか?
●ライバルを出し抜くタイミングで発送してうまくいったレター
●低価格の理由を説明し、売れに売れたレター
●34万枚が即完売した特大レター
低価格のアピールはあくまでも二の次
●「高品質なものがお買得」をアピールしたレター
相手にすぐ行動してもらうため、選ぶ余地を与えない
●1シーズンで約3万足を売った定番商品レター
●定番商品以外で売れ行き絶好調だったレター
●お買得品の無料お試しアピールで、過去最高の売上を記録したレター
●返品は多かったが、売り込みは成功だったレター
王道などない。通販では常にテストせよ!
第19章 ささやかなものですが、受け取っていただけますか?
●ターゲットを絞ってお願いしたレター
無料プレゼントは相手が必ず欲しがるものを
●2か月で6万個売った「お願い」レター
●3か月で60万足以上の申込みがあった「お願い」レター(だが……)
天国から奈落の底へ。これぞ通信販売の醍醐味!
第20章 100万ドル分を最初の6か月で受注
●6か月で100万ドル超の申込みがあったレター
誇大広告か、そうでないか
効果証明済のレター
●定期購読+無料プレゼントで売り込んだレター
●かなり反応があったもう1つのレター
●新たな全集を売り込んだレター3パターン
●記録的な注文率だったレター
●幹部候補者の紹介を依頼したレター
●全社員の紹介を依頼したフォローレター
●名簿によっては12%の注文率があったレター
●2講座同時提供が大当たりだったレター(1)
●2講座同時提供が大当たりだったレター(2)
●パンフレット同封で、注文が2.5倍にはね上がったレター
第21章 広告から当てずっぽうをなくす
効果実証済のフレーズを使おう!
●効果実証済の「どうやって」を使ったレター
●行動を巧く促したレター
●巧さ+効果的アピールのレター(1)
●巧さ+効果的アピールのレター(2)
●虚栄心を巧みに満足させて高反応率だったレター
●特別読者で虚栄心にアピールして成功した勧誘レター
●大ヒット定番コピー「ほかの人と話ができますか?」レター
うまくいった例を踏襲し、最大限発展させる
●確実に注文が取れる定番「お時間をください」レター
●新アプローチのテストレター
●他商品に応用した「お時間をください」レター
買わせる魔法の言葉
●言葉を巧みに活用したレター
●退屈な商品でも言葉巧みに引きつけたレター
●人間の本質を突いて成功したレター
冒頭で注意を引き、本人も知らない虚栄心をくすぐって買う気にさせる
●プレゼントで提案を魅力的に見せたレター
●無料プレゼントを活用したレター
●プレゼントの価値を強調したレター
●虚栄心をうまく満足させた書き出し
●注文率平均9%、虚栄心をくすぐったレター
第22章 開業のお手伝い
ダイレクトメールは少額でできる効果的な広告手段
●開業まもないビジネスの起爆剤となったレター
●特別セール案内状
●通販が難しい商品も名簿入手を工夫して成果を挙げたレター(1)
●通販が難しい商品も名簿入手を工夫して成果を挙げたレター(2)
●関心がある人に宛てて注文率200%だったレター
●友人の口車に乗せられて書いた金融商品のレター
●会員権を売り込んだ異色レター
効果的なレターを書くのに、誇りほど邪魔なものはない
第23章 どうすればトップに読んでもらえるか
大企業トップ向け出版社マグロウヒルの試み
●「ビジネスウィーク」の購読勧誘レター
●特別お試し価格で新規購読者を募ったレター
●20%が「YES」と言った、購読更新促進レター
●名簿によっては10%も反応があった購読勧誘レター
「特典」ではなく雑誌の中身で勝負する
●記事の抜き刷りを特典にしたレター
●記事の有用性アピールで更新促進に成功したレター
第24章 催促は笑顔で
一番難しい代金回収とは?
●やわらかい物腰で未払金回収に成功した催促状
物腰はやわらかく、かつ断固とした態度で
●くどいわりに控えめな典型的失敗例
●丁寧だがはっきりと支払催促して成果があったレター
●目先を変えた催促状
●目先を変えたあとは、また通常の催促状
●変わり種アイデア催促状
相手の注意を引くものなら、どんなアイデアでも回収に役立つ
●一括払いに特典をつけて回収率がアップした催促状
不機嫌にするより、愛想よくしたほうがよい結果が!
第25章 理想のセールスレターとは
自分が客だったら欲しいと思うレターが理想的
●理想的なお買得品であることをアピールしたレター
相手がイメージしやすい言葉ではっきりと!
商品を売るために一番大切なこと
第26章 どうすればレターで資金集めできるか
まず感情に、それから理性に訴える
●まず感情、それから理性にアピールしたレター
●いわゆる「使用前・使用後」の写真でアピールしたレター
●「人助けは当たり前」の精神にアピールしたレター
●金銭以外の援助を依頼したレター
●著名人にその友人宛てに書いてもらった募金レター
●公共のためになることへの出資を募ったレター
●安全性とハイリターンをアピールして出資を募ったレター
●ハイリスク・ハイリターンをアピールして出資を募ったレター
●予測で「得」の動機にアピールしたレター
●「景気予測に強い」ことをアピールして購読を促したレター
訳者おわりに
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