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はじめに
プロローグ
未上場中小企業の譲渡価格は刻々と変化する
M&Aで交渉を有利に進めるポイント
〈本書の構成と内容〉
第1章 M&A交渉プロセスで遭遇するさまざまな問題とその解決策
1 株主の問題
ケース1 拒否権を持つ株主が他の株主と対立、特別決議が承認できない
ケース2 既存株主から、会社の意図しない候補先を相手とした譲渡承認請求がなされた
ケース3 株主間契約を結んである場合の影響
ケース4 少数株主を排除したい場合
2 経営陣の内部対立などの人的問題
買手企業が買収をためらう原因になってしまう場合も
大切なのはコーポレートガバナンスが効いていること
3 財務経理の諸問題
減損の可能性のある資産処理はどう行えばよいか
保証行為についてはどう取り扱うべきか
利害関係者との取引はどうすればよいか
4 金融機関・取引先・社内に話すタイミングの問題
取引金融機関に相談するベストタイミング
主要取引先に相談するベストタイミング
幹部社員・従業員にはいつ告知すべきか
第2章 「支配権の移動」を伴う資本再編の重要ポイント
1 「支配権」についての基礎知識とルール
「支配権」とは何か
株式シェアに応じて株主の権利はこう変わる
2 「支配権の移動」を伴う資本再編には3ケースある
3通りのケースと対処法
3 株式譲渡のケース
法的な意味合い
具体的な手続きとプロセス
財務的な意味と税務会計的な取り扱い体系
4 第三者割当増資(株式、転換社債型新株予約権付社債)のケース
具体的な手続きとプロセス
財務的な意味
5 組織再編のケース
合併(吸収合併)
株式移転および株式交換
会社分割
第3章 「企業評価」の考え方と手法
1 企業評価はこうして行われる
企業評価を左右する3つの価値
企業評価で使われる代表的な3つの手法
2 コストアプローチ——時価純資産額法
特徴——将来収益は織り込まず、時価で貸借対照表を評価
主な項目ごとの具体的な評価方法
3 インカムアプローチ——DCF法
特徴——将来計画に基づいて現在価値を出す
DCF法では事業計画がポイントとなる
キャッシュフローを算定する
割引率(WACC:加重平均資本コスト)を設定する
ターミナルバリュー(残存価値)を算出する
株式価値を算出する
4 マーケットアプローチ——類似公開会社比較法
特徴——わかりやすい方法だが、使い方に要注意
3つの手法で出した評価の違いを知る
5 支配権の価値と流動性の価値
算出した株式価値を株式シェアで調整する
プレミアム率やディスカウント率の算出法
DCF法の流動性ディスカウントの考え方
第4章 企業の価値評価を左右する「詳細調査」の実務ポイント
1 なぜ詳細調査が重要なのか
中小企業M&Aでは買手の有利に進みやすい
買手にとっても詳細調査は重要
2 売手(自社)による詳細調査——セラーズDD
事前調査と専属アドバイザーで万全の準備を
M&Aに関与する社内関係者を決定する
その他の関係者の関与のあり方
セラーズDDの内容と買手候補への情報開示プロセス
買手候補を絞り込むポイント
3 買手による詳細調査
売手に要求する資料とDDの進め方
DDの内容は5つに大別できる
フィナンシャルDDでチェックするポイント
第5章 「譲渡価格」を左右する4つの要因
1 マクロ経済要因——譲渡価格に最も大きい影響を与える
特に株式市場の動向からは目が離せない
市場の環境次第で株式評価はここまで大きく変わる
2 業界要因——対象会社の属する業界動向と環境
チェックすべき業界要因のポイント
買手側は複数の選択肢を検討すべき
3 企業要因(株主要因)——対象会社の状況変化や株主にも要注意
対象会社の状況が変化した場合は
問題となる株主の有無と対応策
望ましくない株主が会社の運命を決めてしまった事例
4 金融機関要因——金融機関との関係がM&Aの成否を分ける場合も
問題となる2つのポイント
ディールプロセス要因
第6章 最終的な「譲渡価格」はどう決定されるのか
1 需給バランス——価格は最終的には需給バランスで決まるが
情報漏洩で需給バランスが崩れ、一気に不利に
提示価格は需給動向・心理で大きく変わる
2 売手の価格に対する考え方——売手はどのように売却価格を決定するのか?
売手が売却を決定するタイミングとその理由
最終的に売却を決める判断ポイント
3 買手の価格に対する考え方——買手はどのように買収価格を決定するのか?
買手による対象会社の評価プロセス
買手はどんな価値・提案内容を提示するのか
4 売買成立からクロージングまでのプロセス
売手、買手それぞれがクロージングまでに行うこと
支払いと株券の引き渡し
第7章 M&A交渉プロセスとそのポイント
1 一般的な交渉プロセスを知る
売手から見たM&Aの流れ
買手から見たM&Aのプロセス
2 売却交渉の順序と方法
最有力候補とコンタクトを取るタイミング
個別交渉期間を設けるか、それとも入札方式か
3 売手によって異なる意思決定プロセスとメカニズム
売手が個人の場合
売手は売却条件をはっきり示さずにおいたほうが有利
売手が未上場会社の場合
売手がファンドの場合
売手が上場会社で、保有株を売却する場合
売手が複数の場合
4 売手から見たM&A交渉プロセス——システム開発会社が子会社を売却したケース
主要取引先が有力な買手候補として浮上
ディールの硬直化を機に他社候補にもコンタクトを開始
一次入札、さらに二次入札を経て2社に絞り込まれた
二転三転したものの、誠実な対応が功を奏しM&A成立へ
5 買手によって異なる意思決定プロセスとメカニズム
買手が個人の場合
買手が未上場会社の場合
買手がファンドの場合
買手が上場会社の場合
6 買手から見たM&A交渉プロセス——上場を目指す会社が未上場会社を買収したケース
ニーズの合う2社間で株式100%譲渡へ
売手側の開示情報が急変、譲渡価格がアップ
事例に学ぶ教訓
7 売買における心理的メカニズム
いかに事実のみに基づいて判断できるかが勝負
第8章 ケーススタディ——中小企業のM&A現場の主な事例
1 典型的な事例——取引先との間で行われるM&A
売手、買手それぞれがM&Aを決意する背景とは
買手候補はライバルの出方も予測して「提示価格」を検討する
提示価格がついに決まるまで
見逃せないM&Aの価格以外の成功要因
2 LBOスキームを用いた従業員への売却事例——特に身内に後継者がいない企業に有効
LBO方式とは
今後、中小企業のM&AではLBO方式が増えていく
実際のケースで見るLBO方式のプロセス
このケースで可能な今後の選択肢は
3 増加している再生案件としてのM&A事例——日産プリンス兵庫販売が再生にいたるまで
破綻寸前だった当時の会社の状況
まずはスポンサーによる企業評価を予測するところからスタート
M&Aによる再生計画の方針を決める
経営トップ交代で見えてきた再生への道
大胆な経営刷新、そして大幅収益増へ
マクロ経済が不透明感を増す中、金融機関の支援を獲得
複数のスポンサーが登場、ついに再生に成功
終章 中小企業M&Aにおいて大切なこと
中小企業M&Aで成否を分けるポイント
エピローグ
あとがき
巻末資料集
1 売買契約書(株式譲渡契約書)サンプル
2 セラーズDD資料
3 買手DD要求資料
4 佐藤システム開発(買手)による、山川システムズ(売手)とのシナジー分析
5 買手による提案内容例
6 岩橋産業と上條工業の統合効果算定サマリー
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