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プロローグ 儲けが先か? 笑顔が先か?
あなたのお店に笑顔はありますか?
笑顔に自信がありますか?
売上げの差は笑顔の差
儲けが先か、笑顔が先か
防犯カメラよりも笑顔が効く! コンビニ強盗も万引きも笑顔で激減
笑顔で売上げが2・5倍になった
笑顔ができないのは大きな損失
第1章 笑顔のチカラ
お客様は、あなたの言葉よりも「表情」を信じる
笑顔がないお店はお客様を逃している!?
品質保証、価格保証に「笑顔保証」をプラスしよう
お客様との距離を200センチから85センチに縮めるもの
お客様と親しくなるのが儲かる秘訣
第2章 笑顔化6つのステップ
小手先で笑顔はつくれません
笑顔のしくみづくり——店長・マネージャークラスが中心に行なうこと
1 楽しい人間関係——「叱れる関係」のなかで笑顔が生まれる
2 整理整頓——売れないお店は汚い
3 作業のムダとり——笑顔の量と作業量は反比例
4 スマイルリーダーの育成——「笑顔のチカラ」を日々伝える
5 笑顔のシナリオ化・見せる化
6 いい笑顔を評価、継続させる——「笑顔保証」のお店づくり
小さな「よかった」を共有、ますます笑顔になっていく
第3章 実況中継「お店はこうして笑顔化された!」
研修とお店巡回チェックで笑顔のしくみづくり
笑顔研修
笑顔巡回指導
レポート1 中華レストラン
レポート2 大型書店
レポート3 キャリアファッション・ブランドショップ
レポート4 ジュエリーショップ
レポート5 惣菜ショップ
レポート6 洋菓子店
第4章 ケーススタディで学ぶ笑顔のしくみづくり
ケーススタディ(1)
ルミネの「新おもてなし文化」
ルミネが全社一丸で「笑顔化計画」に取り組んだ
2万5000人の総笑顔化作戦
その1——笑顔セミナー
その2——笑顔臨店指導
ルミネはなぜ、お客様の支持を拡大できたのか?
その1——ウェルカム体制でルミネ流「おもてなし」
その2——トップ率先、その覚悟と実行力
その3——時間をかけて、もらさず研修
その4——ネームバッジひとつおろそかにしない徹底した笑顔化
その5——徹底した脱・駅ビル化
その6——元気の出る朝礼と暗い朝礼
その7——ルミネ笑顔文化の広がりを示す「ルミネスト大会」
その8——ESへの本気の取り組み
ケーススタディ(2)
ジャパンイマジネーション(セシルマクビー)の「フレンドリー型接客」
元気いっぱい、感覚派の“非・いい子”集団
「商品が好き!」パワーはピカイチ。その魅力を引き出す笑顔づくり
ギャル軍団の笑顔化戦略
その1——笑顔研修で「脱・怖い顔」
その2——感覚的だからこそ「数字」で検証する
その3——笑顔のお声かけで数字を上げる
その4——アイコンタクト+笑顔でお客様との距離を縮める
その5——スマイルリーダーが“気配り役”になる
その6——スタッフの採用はオーディション方式で「あなたがスターです」
笑顔化計画の成果
みんなで考えて成功システムをつくり上げた
ケーススタディ(3)
JR東海の「全てのサービスにおけるトップの座を目指せ」
世界に誇る「輸送サービス」に並ぶ「接客サービス」の確立
「輸送サービス」「接客サービス」の両輪で東海道新幹線ブランドの向上
お客様から愛され親しまれ信頼されるために笑顔を導入
その1——「アイコンタクトと笑顔」運動
その2——改札での1対多数の対応
その3——窓口(出札)での1対1の接客サービス
その4——車内では手間ひま惜しまず、一人ひとりのお客様に声をかける
その5——車内コミュニケーションしやすい歩き方
その6——「ツール」でお客様とのコミュニケーションを図る
その7——お客様の目線に立った整理整頓「カストーディアル」運動
その8——「見られている」という意識改革
その9——成功事例をどんどん発信して共有「ブランド通信」
ブランドクオリティサービス運動の成果
第5章 笑顔は技術
「笑顔」と「笑い」はまったく別モノ
「アイコンタクト」なき笑顔はただの笑い
アイコンタクトで自然な笑顔がこぼれる理由
笑顔は心を上手に伝える「技術」
自分の表情に無防備すぎませんか?
笑顔の第一歩は「スマイルマーク」の口元!
顔が笑顔だと、声も笑顔になる
第6章 笑顔のエクササイズ
まずは笑顔の形をマスターするために
そして心からの笑顔になるために
(1)わりばしストレッチ
(2)ハッピー体操
あとがき
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