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編著者まえがき
序 章 事業開発、事業創造を考える視点
新事業を考える際に重要な5つのポイント
第 1 章 アイデアとビジネスモデル、ビジネスプラン
1 事業アイデアこそ、ビジネスの源泉
アイデアは新事業の源泉
量は質に転化する
アイデアを発想するための視点
<コラム>「ポストイット」
2 事業アイデアの創出を加速する
ベースとなる知識の幅と深さを拡大する
アイデア創出のテクニック
<コラム>常識を打ち破るための質問例
<コラム>たくさんのアイデアを出す技法
3 事業アイデアのスクリーニング
スクリーニングの軸
市場性の見極め
スクリーニングの留意点
4 ビジネスモデルの構築
事業アイデアをビジネスモデルに:仕組みをつくる
どのようにキャッシュ化するか
良いビジネスモデルの条件
<コラム>リアル+ネットで独自性を出す
<コラム>儲かる仕組みを描ききれない?
ロードテストとフィードバック
5 求められる新事業のビジョン
ビジョンとは何か
なぜビジョンが必要なのか
良いビジョンのつくり方
ビジョンをイメージ化する
<コラム>ビジョンを浸透・深化させる仕掛け
6 ビジネスプランに落とし込む:自分も、他人もわかる形に
なぜビジネスプランを作成する必要があるのか
ビジネスプランの構成:網羅性と簡潔性
どのようなスタンスで取り組むべきか
第三者の視点を反映する
<コラム>ビジネスモデルや戦略だけでは成功しない
第 2 章 新事業戦略の定石
1 事業分野を絞り込む
ニッチ戦略の意義
事業ドメインの絞り方
バリューチェーンの絞り方
バリューチェーンをフルラインで持つのは、好ましくないのか
<コラム>事業分野の優先順位付け
2 競争ルールを変える
新しい競争ルールをつくる
勝ち続ける仕組みをつくる
<コラム>業界標準
3 成長戦略で規模を拡大していく
アンゾフのマトリックス
多角化の方向性
クスマノのフレームワーク
事業拡大の評価軸
オプションを持つ
4 戦略を実行に移す
業務プロセスへの落とし込み
行動のタイムスケジュール
コントロール計画
徹底力
<コラム>合理性と論理性、創造性と革新性をバランスさせる
第 3 章 人材・組織づくりとリーダーシップ
1 組織づくりを考える基本
まず目的ありき
2 プロセス発想の組織構造
業務プロセスから組織形態を考える
ITの活用
<コラム>新規事業は本体と切り離して育てる?
3 人材活用を促す人事システム
モチベーションとインセンティブ
配置(アサインメント)
採用
評価
報奨
能力開発
人事システム全体の評価
成功している企業の人事システムに対する姿勢
4 組織文化の育成
組織文化とは
望ましい組織文化
5 リーダーの役割
組織文化の醸成・維持
変化に伴う摩擦を軽減する
組織をエナジャイズし、パッションを植え付ける
組織成長に応じた行動
リーダーシップは変えられるか
補論 チームマネジメント
理想のチームとは
チームマネジメントの「7つのM」
チームリーダーに求められる行動
第 4 章 資金調達
1 ベンチャー企業にとっての資金調達
指標としてのキャッシュフローの重要性
資金需要への対応策
2 創業前の資金調達(自己資金+α)
3 創業初期の資金調達(銀行、VC、エンジェル)
創業初期の借入れ
創業期における借入れ戦略
創業初期の資本調達の手法
<コラム>ビジネス・インキュベーターによる起業支援
多様化するベンチャーの資金調達
<コラム>アメリカにおいて「良いVC」が果たす役割
4 成長初期の資金調達(外部資本の導入と成長機会)
成長期におけるファイナンス
<コラム>Collect early, pay late
成長初期における財務戦略
適切な資本政策
資本政策設計の要点
<コラム>VC比率にこだわるのは過去の話?
5 株式公開前(借入れによる成長の追求)
どの程度まで借入れすべきか
<コラム>IPOのコスト
6 IPO以外のエグジット
事業売却
第 5 章 マネジメント・システムの強化
1 マネジメント・システムの役割
マネジメント・システムとは
2 狭義のマネジメント・システムの導入
<コラム>オペレーション管理システム
<コラム>権限委譲を実現する
<コラム>時間を買う
3 マネジメント・システムの強化
ハード的マネジメント・システムの強化
ソフト的マネジメント・システムの強化
4 マネジメントチーム
マネジメントチームの基本構成
良いマネジメントチームの要件
<コラム>マネジメントチームが機能不全に陥る典型例
第 6 章 21世紀の新ビジネスに必要なもの
1 自らの強み、コア・コンピタンスを意識する
2 成長後も「ベンチャー精神」を持ち続ける
ベンチャー精神を維持するための施策
3 多様性を取り込む
4 「変わり続ける」仕組みをつくる
ハードの変革とソフトの変革
21世紀に勝ち残る条件:自律型変革組織の創造
自律型変革組織における個人
自律型変革組織を創造するカギ
自律型変革組織の実現へのアプローチ
資 料 ライフネット生命保険のビジネスプラン
インタビュー
ビジネスプラン
あとがき
参考文献
索引
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