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はじめに
第1部 自動車バブルの崩壊
第1章 トヨタ・ショックはなぜ起こったのか
1 米国自動車市場の激変
2 トヨタ・ショックの発生
3 トヨタ・ショックの原因は何か
4 グローバル経営の見直し
第2章 米中二大「焦点市場」の実像
1 米国メーカーの経営破綻と業界再編
(1)米国ビッグスリーの経営危機と救済
(2)GMは再建できるのか
(3)経営破綻をきっかけに起きた国際再編
(4)米国自動車業界の再編シナリオ
2 焦点市場「中国」、勝者の条件
(1)世界最大となった中国自動車市場の動向
(2)今後の中国市場の競争と日本メーカーの課題
第2部 主要メーカーの実力
第3章 米国企業、欧州企業の実力
1 GM──経営破綻からリストラと環境技術で再生を目指す
2 フォード──出遅れた小型乗用車と新興国市場をマツダ活用で攻略できるのか
3 ダイムラー──フルライン高級車メーカーへの挑戦
4 BMW──スポーティを柱とするマルチ・プレミアム・ブランド
5 フォルクスワーゲン──逆風下でも成長するしたたかな企業
6 ルノー──収益に軸足を置いた明確なスタンス
7 プジョー──外力活用で多彩な製品群を実現
8 フィアット──最悪期を脱したが絶好調はいつまで続くのか
第4章 アジア企業の実力
1 現代自動車──世界トップ5入りを目指すアジアの強豪
2 第一汽車──二位転落からの巻き返しはなるか
3 上海汽車──欧米ブランドを軸に中国トップを維持できるのか
4 奇瑞汽車──中国の代表的自主ブランドへの飛躍は可能か
5 タタ・モーターズ──一〇万ルピーカー「ナノ」の挑戦
第5章 日本企業の実力
1 トヨタ自動車──自動車世界生産ナンバーワンに躍進、しかし、多くの難題に直面
(1)トヨタ自動車の現況
(2)トヨタ自動車の課題
2 本田技研工業──世界自動車同時不況でも黒字を確保
(1)本田技研工業の現況
(2)本田技研工業の課題
3 日産自動車──ポストゴーンにどのように対処するか
(1)日産自動車の現況
(2)日産自動車の課題
4 スズキ──転機を迎えた小さな世界企業
(1)スズキの現況
(2)スズキの課題
5 マツダ──厳しい日本集中の生産構造
(1)マツダの現況
(2)マツダの課題
6 三菱自動車工業──電気自動車でブレークスルーを図れるか
(1)三菱自動車工業の現況
(2)三菱自動車工業の課題
第3部 世界自動車メーカーのグローバル競争力
第6章 世界自動車不況の背景
1 競争力の三要素
2 リーマン・ショック以前から赤字体質の米ビッグスリー
3 日本経済・自動車産業への不況波及
4 為替変動要因──崩れた一一〇円前提
5 トヨタ自動車の赤字決算を分析する
6 日本車メーカーの収益回復計画
7 日米自動車メーカーの世界自動車不況対策
第7章 日本自動車メーカーのグローバル製品市場戦略と実力ランキング
1 日本自動車生産台数の長期推移とそれぞれの時代の特徴
2 二〇〇〇年代の日本自動車メーカーのグローバル製品市場戦略
3 世界自動車市場構造の変化と世界生産台数ランキングの変化
4 世界自動車メーカーランキング
(1)世界自動車メーカーの世界自動車生産・生産性・商品魅力度ランキング──中期要因
(2)技術評価ランキング──長期要因
(3)収益力評価ランキング──短期要因
(4)世界自動車メーカー実力ランキング──短期・中期・長期総合ランキング
5 世界自動車メーカー実力ランキングの評価(インテグラル型・モジュラー型)
(1)自動車の製品アーキテクチャ論の枠組み
(2)インテグラル・モジュラー製品アーキテクチャ論のアジア諸国での評価
6 柔構造の経営システム──グローバル製品市場戦略構築のフレームワーク
7 日本自動車メーカーの目指す道
第4部 日本自動車および自動車部品企業の将来と課題
第8章 日本自動車メーカーの将来と課題
1 自動車市場を取り巻く環境変化
(1)環境問題と途上国市場
(2)厳しい「日本問題」
2 今後の世界競争と再編のシナリオ
(1)米国市場の将来と日本メーカーの課題
(2)競争力の三大要因
(3)世界自動車メーカーの実力ランキング
3 成長しない経営──日本メーカーの再生シナリオ
(1)日本メーカーの今後の課題
(2)「速すぎるグローバル化」の修正
第9章 日本自動車部品メーカーの将来と課題
1 自動車部品メーカーを取り巻く環境変化
(1)地球温暖化問題と今後の自動車ニーズの変化
(2)自動車部品メーカーの系列再編
2 自動車・部品メーカー間の企業間関係の変動
(1)トヨタ自動車
(2)本田技研工業
(3)日産自動車
3 次世代エコカーをめぐる新しい産業組織
(1)技術領域別に見た企業間連携の展望
(2)企業間連携をめぐる問題点と課題
4 自動車部品メーカーの課題
(1)次世代エコカーをめぐる新たなビジネスチャンス
(2)日本部品メーカーの未来と戦略課題
補論 自動車の製品アーキテクチャとインテグラル指標
1 アーキテクチャから見る製品分類──「擦り合わせ型」と「組み合わせ型」
2 自動車の製品アーキテクチャ
3 インテグラル・アーキテクチャ度と国際競争力(輸出比率)
4 営業利益率とインテグラル度指標との相関関係
参考文献
索引
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