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序 技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか
日本の自動車産業、最大の危機
なぜインテルだけが勝ち残るのか?
武将(技術)の強さか、軍師(戦略)の知恵か
負ける日本の、二つの問題意識
「三位一体」型戦略の本質
知財マネジメントをどうやっていくのか?
第1章 成長か? 発展か? ──モデル錬磨とモデル創新
「成長」と「発展」の違いを理解する
モデルを変えられて負け続ける日本
妹尾のイノベーション七原則
生産性向上だけで “競争力”を語ってよいのか?
コラム▼スポーツと日本人の創造性
コラム▼新規事業が生まれない産業生態系の枯渇
第2章 イノベーションモデルの基本型 ──二つのサイクルモデルと一つの促進モデル
イノベーションモデル(1)
技術起点型知的創造サイクル(テクノロジープロジェクションモデル)
コラム▼知的創造サイクルにおける知財関係者の寄与
イノベーションモデル(2)
ビジネスリフレクションモデル
(事業構想・イノベーションシナリオ起点型事業創造サイクル)
イノベーション促進モデル
ソシアルイシューマネジメント型(社会問題起点型)
第3章 インテル・インサイド、アップル・アウトサイド ──計算ずくで創られるイノベーション
インテル・インサイド:基幹部品主導で完成品を従属させる
日本の部材産業は本当に強いのか?
アップル・アウトサイド:完成品イメージ主導で部品を従属させる
大企業も中小企業も学ぶべきこと
コラム▼スマイルカーブと付加価値
次は自動車産業が崩される?
電気自動車普及の衝撃を甘く見るな
新ロボット産業も崩される?
第4章 イノベーションモデルのイノベーション ──新しい十分条件の登場
プロパテントからプロイノベーションへ
米国の競争力政策の歴史を俯瞰すると……
イノベーションモデルはこう変わってきた
第5章 技術のオープン化が市場を拡大する ──「内クローズ、外オープン」の衝撃
製品特性とビジネスモデル
コラム▼標準化の基礎知識
コラム▼中国が仕掛ける「国際標準化モデル」の革命?
技術のオープン化が新規モデルを普及させる
第6章 イノベーションイニシアチブと「三位一体」経営 ──「発明」と「普及」を組み合わせる戦略的シナリオ
新しいイノベーションモデル:研究開発段階の協業
コラム▼分業と協業
コラム▼「オープン」と「コラボレーション」の誤解
新しいイノベーションモデル:製品開発と普及における分業
コラム▼ディフュージョンの意味
三つの「オープン戦略」
イノベーションイニシアチブ
「三位一体」経営へ──ビジネスモデルのせめぎ合い
コラム▼「日本チーム、猛攻一七安打、二〇残塁で零封される」〜技術の残塁の山をつくるな〜
コラム▼日本企業の自縛、自爆(門前和縛り、役満縛り、役決め縛り)
第7章 ビジネスモデルと知財マネジメント ──事業競争力の保持・強化に向けて
知財マネジメントの基本的前提
コラム▼特許の量と質から特許の使い方の質へ
「事業戦略」における知財マネジメント
事業競争力強化の知財マネジメント(1)
事業リスクの最小化(リスクミニマム)
事業競争力強化の知財マネジメント(2)
事業機会の最大化(チャンスマキシマム)
プロイノベーションで変わる、知財マネジメントの意味
コラム▼事業における知財マネジメントの位置づけの変化
ビジネスモデルと知財マネジメントを対応させる
第8章 可変的/発展的イノベーションモデルへ ──科学技術立国・日本に至る道
診断書──なぜ、技術で勝って、事業で負けるのか?
コラム▼モデルの変容と多様化に対応する
役員・幹部が率先してモデルを再点検する
コラム▼「真珠湾・マレー沖海戦思考」
コラム▼水に流す前に、真摯に振り返る
結び:科学技術「大国」から「立国」へ
補章 思考イノベーションのヒント
妹尾流〝創発〟思考
コラム▼日本のノーベル賞受賞者を知っていますか?
あとがき
参考文献
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