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第2部 マネジメントの方法
第29章 マネジメントの必要性
フォード——盛衰と復活の物語
GM物語
フォード物語の教訓
成長の段階
マネジメントの仕事
第30章 マネジメントとは何か
マネジメントの新しい定義
スペシャリストの仕事
スペシャリストの地位と報酬
第31章 マネジメントの仕事
マネジメントの仕事
マネジメントの資源は人である
第32章 マネジメントの仕事の設計
職務設計の間違い
年齢構造のバランス
仕事でない仕事
不可能な仕事
仕事と個性
管理限界の法則
職務設計の視点
マネジメントの権限
上下との関係
第33章 マネジメント教育
マネジメント教育の必要性
マネジメント教育にあらざるもの
マネジメント教育の二つの側面
人の成長に手を貸す
第34章 自己目標管理
専門化
上司による間違った方向づけ
階層の違い
報酬による方向づけ
何を目標とするか
キャンペーン型マネジメント
いかに目標を設定するか
自己目標管理
基準を高くもつ
マネジメントの哲学
第35章 ミドルマネジメント
新種のミドル
知識組織
明確な権限
トップの役割
第36章 成果中心の精神
ことなかれ主義の危険
良心に関わる決定
機会に集中する
人事に関わる決定
真摯さ
マネジメントのスキル
第37章 意思決定
日本企業の意思決定
事実か見解か
意見の不一致の必要性
正しいという思い込みの危険
意思決定は必要か
誰が実行するか
妥協
フィードバックの仕組み
第38章 コミュニケーション
われわれが学んだこと
下へのコミュニケーション
何ができるか
第39章 管理手段
管理手段とは
管理手段の条件
戦略が基本
真のマネジメントとは何か
第40章 マネジメント・サイエンス
約束と仕事ぶり
マネジメント・サイエンスが成果をあげられない理由
マネジメント・サイエンス誕生の経緯
マネジメント・サイエンスが公準とすべきもの
リスク忌避
マネジメントが知るべきこと
マネジメントの組織
第41章 組織についての新しいニーズ
昨日の最終解答
昨日の仮定と今日のニーズ
学んだこと
三種類の活動
忘れるべきこと
第42章 組織の基本単位
基幹活動の分析
貢献分析
情報活動
良識活動
助言活動
家事活動
第43章 組織の基本単位の位置づけ
決定分析
関係分析
悪い組織の症状
慢性病
第44章 組織の設計原理と組織の仕様
組織の設計原理
組織の設計仕様
トレードオフとバランス
第45章 仕事中心の組織——職能別組織とチーム型組織
職能別組織
弱みを消せるか
職能別組織の適用範囲
職能別組織の利点
チーム型組織
いくつかの例
明らかになったこと
チーム型組織の長所と限界
チーム型組織の規模の限界
チーム型組織と知識組織
第46章 成果中心の組織——連邦分権組織と擬似分権組織
連邦分権組織の利点
連邦分権組織の成立の条件
中央による方向づけ
規模の問題
小ささの限界
事業とは何か
擬似分権組織
擬似分権組織の問題点
擬似分権組織の適用の原則
第47章 関係中心の組織——システム型組織
システム型組織の問題点
第48章 組織構造についての結論
シンプルさの必要
中巻への訳者あとがき
索引
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