目次


戦略をつくる力

今こそ ビジョンを描き、実行せよ!


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


序章 戦略は実行 ── 戦略をつくる七つのカギ


今、なぜ戦略なのか
戦略をつくる七つのカギ


第1章 戦略をつくる人たちへ── 戦略家に変わる五つの思考法


思考法(1) 現状認識力——問題の本質は何か
思考法(2) 目的の五乗——戦略の真の目的は何か
思考法(3) ギャップ思考——あるべき姿を描けているか
思考法(4) 全天候シミュレーション——明日は晴れか、それとも雨
思考法(5) 長所連結主義——戦略はあなた一人で実行できない
戦略をつくる質問1〜5(第1章のまとめ)


第2章 本当の強みは何か── 本業ではなく固有技術を磨け


あなたの組織が潰れたら世の中は何で困るか
組織の行動指針、憲章をつくれ——ミッションマネジメントのすすめ
顧客は専門化する
真の価値は「モノ」から「コト」へシフトする
鍛えるべきは本業ではなく固有技術である
ピンチをチャンスに変える戦略——『甦る経営』再び
戦略をつくる質問6〜12(第2章のまとめ)


第3章 あなたは何に時間を使っているか── 戦略とは資源配分である


戦略を定義する
まず、自分の時間配分を分析せよ
あなたが「何を選ぶか」で資源配分は決まっている
事業戦略を転換する七つの資源配分法
戦略をつくる質問13〜20(第3章のまとめ)


第4章 集中すべき機会に投資する── ナンバーワン戦略のつくり方


強みを「機会」に集中する
強みを「ライバルの弱み」に集中する
強みを「顧客ニーズ」に集中する
打倒! 自社ナンバーワン製品——自らの手で自らの製品を陳腐化させよ
戦略をつくる質問21〜29(第4章のまとめ)


第5章 戦略の成否は組織力で決まる── 三ゲン主義でチームをつくれ


戦略がつまずくのはどこか——戦略推進の10ステップ
三ゲン主義で組織をつくる
戦略の大敵——官僚主義を排除せよ
組織を見れば戦略がわかる——資源配分の定量評価
「リスク」を呼び込む組織風土
戦略をつくる質問30〜38(第5章のまとめ)


第6章 戦術の失敗は戦略の誤りを示唆している── ペンタゴン経営のすすめ


すべての販売はコンサルティング化する
開発が失敗する五つの理由
人事が変われば会社は変わる
戦略の成果はバランスシートに現れる
会社は最も弱いところで潰れる——それはあなたの弱点である
戦略をつくる質問39〜43(第6章のまとめ)


第7章 勝つから強くなる、負けるから弱くなる── 戦略実行のノウハウ


戦闘レベルで行動のハードルを上げすぎない
戦術には作戦という名のスローガンをつけよ
作戦の成功へ集中動員する
小さな勝ちグセを積み上げろ
戦略をつくる質問44〜50(第7章のまとめ)



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著者

若松孝彦(わかまつ・たかひこ)
(株)タナベ経営 常務取締役
兵庫県生まれ。関西学院大学大学院 博士課程前期(経営学修士)修了。1989年(株)タナベ経営に入社。現在に至る。経営コンサルタントとして指導してきた会社は、上場企業から中小企業に至るまで数百社。社長、経営幹部はもちろんのこと金融機関からも絶大な支持を得ている。経営戦略の立案から企業再生に至るまで、企業変革のプロフェッショナルコンサルタントとして幅広く活躍。タナベ経営のトップコンサルタントの一人として多くの実績をあげている。
著書に『甦る経営──あなたの会社が復活する条件』(ダイヤモンド社)。『キャッシュフロー経営』『タナベ流企業再生プログラム』(共著)などがある。

連絡先
株式会社タナベ経営
〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-3-41
URL:http://www.tanabekeiei.co.jp/
電話 06-7177-4000 FAX 06-7177-4020


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