目次


クリエイティブ都市論

創造性は居心地のよい場所を求める


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


日本語版への序文

第1章 住む場所の選択

人生で最大の選択


第1部 メガ地域の世紀 WHY PLACE MATTERS

第2章 スパイキーな世界

夜間の世界
才能の集まる地域
山頂と谷底

第3章 メガ地域の台頭

新しい経済単位:メガ地域
メガ地域の世界地図
北米のメガ地域
ヨーロッパのメガ地域
アジアのメガ地域
新興経済のメガ地域

第4章 集積の力

ジェイコブスの理論
成長は加速する
都市はどこまで大きくなれるか


第2部 場所の経済学 THE WEALTH OF PLACE

第5章 移動組と定着組

とどまるべきか、それとも旅立つべきか

第6章 才能の集まる場所

稼ぐ手段の移動

第7章 ジョブ・シフト

クリエイティブ部門とサービス部門
地域経済を潤す職種
産業集積の実態
創造の現場

第8章 スーパースター都市

地価格差は地域格差
人気が過熱する都市
ゲイやボヘミアンの影響力
停滞していく場所


第3部 場所の心理学 THE GEOGRAPHY OF HAPPINESS

第9章 輝ける幸せな場所

幸せの探求
住む場所の重要性
都会か、それとも地方か

第10章 人々の欲求を満たす場所

都市も見た目が決め手
人に出会える場所
文化に出会える場所
基本的サービスは重要
開放的な場所
安心感のある場所
リーダーの資質
居住地に満足する三つのカギ

第11章 都市の性格心理学

性格の主要五因子(ビッグファイブ)
都市の性格特性
都市の魅力と性格との関係

第12章 最高の居住地を見つける方法

第1ステップ:優先順位を明確にする
第2ステップ:候補地リストを作る
第3ステップ:下調べをする
第4ステップ:得られるものは何か
第5ステップ:基本的サービスを押さえる
第6ステップ:リーダーシップは十分か
第7ステップ:価値観を確認する
第8ステップ:心躍るものはあるか
第9ステップ:すべてを集計する
第10ステップ:下見をする
最後のステップ:新天地を決める


補遺A 世界のメガ地域

補遺B 「居住地と幸福に関する調査」の主な結果

補遺C プレースファインダー(最高の居住地を見つける20のチェックポイント)


謝辞

訳者あとがき

原注



 ↑ページトップへ



著者

リチャード・フロリダ(Richard Florida)
トロント大学ロットマン・スクール・オブ・マネジメント教授。同スクールの地域競争力に関する研究所のディレクターも務める。ニューヨーク州ニューアーク出身。カーネギーメロン大学、ジョージ・メイソン大学で教鞭を取った後、2007年より現職。
創造性を持った人材、すなわちクリエイティブ・クラスが経済の主要な担い手となることを提起し、著書のThe Rise of the Creative Class(邦訳『クリエイティブ資本論』)、The Flight of the Creative Class(邦訳『クリエイティブ・クラスの世紀』)は世界的ベストセラーとなった。現在、世界で最も注目されている都市経済学者の一人である。

訳者

井口典夫(いぐち・のりお)
青山学院大学総合文化政策学部教授、同大学社学連携研究センター(SACRE)所長。
1956年東京生まれ。80年東京大学卒業後、国土交通省(旧運輸省)入省。94年青山学院大学。編著に『成熟都市のクリエイティブなまちづくり』(宣伝会議、2007年)、訳書にフロリダ著『クリエイティブ・クラスの世紀』(ダイヤモンド社、2007年)『クリエイティブ資本論』(ダイヤモンド社、2008年)など。国土交通省交通政策審議会委員、港区都市計画マスタープラン検討委員会委員長ほか政府・自治体の各種委員会委員等を歴任。東京の都心にて、数多くの都市再生プロジェクトを手掛ける。専門:創造都市論、クリエイティブ経済論。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.