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日本語版に寄せて マーク・ベニオフ
少しの使命感、情熱、創造性があれば、世界をよりよい場所に変えられる
序言
CECP(企業の社会貢献活動推進委員会)エグゼクティブディレクター
チャールズ・H・ムーア
社会への還元は、企業と社会の両方の利益になる
それはもはや会社ロゴの話ではない
社会貢献活動が利益を減少させるのなら、なぜ企業はそれを行うのだろう
企業の社会貢献活動におけるCEOの役割とは
新たな段階に移る企業の社会貢献活動
世界を変えるビジネス、今、行動のとき
はじめに マーク・ベニオフ
社会奉仕の重要性を企業文化に染み込ませる
企業の社会貢献活動にかかわる財団は毎年、その活動に米国だけで三〇〇億ドルを注ぎ込んでいる
謝辞
第1章 家族の伝統
[ハズブロ(米国最大手玩具メーカー)]
玩具の倫理的な製造の世界標準を策定
なぜ慈善事業を行うのか?
ハズブロ会長●アラン・G・ハッセンフェルド
おかしくなった世の中の変えるのは女性
企業の社会貢献活動について、私が嫌悪していること
第2章 創業者の遺志の継承
[UPS(国際貨物航空会社)]
四半期ではなく四半世紀で経営を考える
ジム・ケーシーの思い出
UPS会長兼CEO●マイク・エスキュー
私たちは神を信じ、それ以外のあらゆることを測定する
小切手のインクよりも、指の爪の下に残ったわずかな土の方が力がある
多様性は会社を豊かにする
第3章 どうやってブーツを作りつつ世界を救うのか
[ティンバーランド(カジュアルウェアブランド)]
非営利団体「シティーイヤー」の創設を支援
強みを分かち合う
ティンバーランド社長兼CEO●ジェフリー・シュワルツ
奉仕は事業の一部
第4章 ダイレクトアプローチ
[デル(コンピュータメーカー)]
デルの魂
責任ある行動からの見返り
デル創業者兼会長●マイケル・S・デル
デル社長兼CEO●ケビン・B・ローリンズ
米国社員の五〇%以上、管理職の三分の一以上が女性とマイノリティ
第5章 最も重要な資産の管理
[シチズンズ・ファイナンシャルグループ(銀行)]
与えれば与えるほど、得るものは大きい
「クレド(信条)」に沿って生きる
シチズンズ・ファイナンシャルグループ
会長兼CEO兼社長●ラリー・フィッシュ
シチズンズ銀行のクレド(信条)
第6章 業績に左右されない社会貢献
[リーバイ・ストラウス&カンパニー(ジーンズ・メーカー)]
理念を通した利益
リーバイ・ストラウス&カンパニーCEO●フィル・マリノー
当社には四つの中核的な価値がある。それはおもいやり、独創性、誠実さ、勇気である
従業員による従業員のための財団、レッドダブ財団
第7章 技能の伝承
[マイケル・ミルケン(投資家)]
医療を変えた男
人的資本への投資
投資家、慈善家、ミルケン・インスティチュート理事長●マイケル・ミルケン
真剣に取り組むべき教育と医療への投資
効果的な慈善団体を構築するための五つの鍵
第8章 成功の要素
[セーフウェイ(スーパーマーケットチェーン)]
違いをもたらす—暮らしの成分
セーフウェイ社長兼CEO●スティーブ・バード
地域への貢献が、アイデンティティを確立する
第9章 健全な選択
[グラクソ・スミスクライン(製薬会社)]
商取引の枠を越えて
グラクソ・スミスクラインCEO●ジャン・ピエール・ガーニエ
責任ある行動を取るということ
第10章 未来を予測し変化を起こす
[インテル(半導体メーカー)]
優先順位は、一に教育、二に教育、三に教育
未来に向けた教育
インテル会長●クレイグ・バレット
若者はみな、数学・科学・工学の素養を身につけなければならない
第11章 ひとへの奉仕を最優先に
[スターバックス(コーヒーストア・チェーン)]
素晴らしい「経験」を提供できる場
指針に導かれて
スターバックス社長兼CEO●ジム・ドナルド
スターバックスの六つの行動指針
第12章 会社と社会をつなぐ
[シスコシステムズ(ネットワーク機器メーカー)]
社会にネットワークをつくる
シスコシステムズ名誉会長●ジョン・モーグリッジ
ジョン・モーグリッジの社会貢献活動を成功させるための七つの戦略
第13章 地域社会に構築するホスピタリティ
[カールソン・カンパニーズ(旅行関連サービス)]
創設の父たち
カールソン・カンパニーズ会長兼CEO●マリリン・カールソン・ネルソン
会社の評判は業績にとって、お金と同じように重要だと信じている
第14章 日本で企業の社会的責任をリードする
[日本電気(NEC)]
地域社会に力づけられて
NEC副会長 故・金杉明信
社会の課題解決に積極的に貢献することで、自分自身の職業人生がより実りの多いものになった
第15章 変革のためのフォーラムの創造
[世界経済フォーラム]
持続可能な資本主義
世界経済フォーラムおよび社会起業のためのシュワブ財団創設者●クラウス・シュワブ
持続可能な資本主義の鍵となるのは、利益を最大化するのではなく、妥当な利益を得ることである
「トップダウンはうまくいかないが、ボトムアップでは不十分だ」という言葉がある
第16章 日々の慈善活動
[ワーキングアセッツ(クレジットカード、通信事業)]
良心ある消費者運動
ワーキングアセッツ共同創業者・会長兼CEO●ローラ・シャー
請求書自体が社会活動のためのニュースレターになっている
第17章 社会貢献活動の革命
[レボリューション(ベンチャー持ち株会社)]
事業と慈善活動のハイブリッド型アプローチ
AOL共同創業者、レボリューション会長兼CEO、ケース財団理事長●スティーブ・ケース
活動を統合する三つの柱
第18章 世界の証人
[ピーター・ガブリエル(ミュージシャン)]
世界中の人権侵害の犠牲者と会う中で、ピーターはウィットネス設立のヒントを得た
世界の声
ミュージシャン、起業家、人権活動家●ピーター・ガブリエル
映像の助けが必要な状況は無数に存在する
注記
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