目次


「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるための インサイト実践トレーニング


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに


第1部 インサイト実践ツール
ひとりでできる、さまざまな技法

chapter1 インサイトを発見しよう

発見ツール1 ユーザーお絵描きと吹き出し
発見ツール2 パーティはお好き?
発見ツール3 ベンチの隣に座った人は、どんな人?
発見ツール4 「○○の惑星」に行ってみよう
発見ツール5 写真選び/写真集め

chapter2 キーインサイトの仮説をつくろう

仮説ツール1 シミュレーションゲーム
仮説ツール2 中心を探す。中心をつくる。タイトルをつける
仮説ツール3 心の葛藤にチャンスあり
仮説ツール4 ひとりワークショップ
仮説ツール5 日常の出来事から仮説力を鍛える

chapter3 インサイトからプロポジションを発想しよう

発想ツール1 ヒューマン・インサイトからの発想
発想ツール2 カテゴリー・インサイトからの発想
発想ツール3 インサイトと製品やブランドを結びつける
発想ツール4 インサイトとプロポジションを行き来する。セットで考える
発想ツール5 プロポジションから実施プランへ

chapter4 インサイトとプロポジションを検証しよう

検証ツール1 絞り込み/チョイス
検証ツール2 もう一度ターゲットになりきって見直す
検証ツール3 検証調査は、消費者に見えるカタチで


第2部 インサイト・ワークショップ
すべての関係者を巻き込んで成果につなげる方法

chapter5 インサイト・ワークショップの進め方

インサイト・ワークショップをどのように開催するか
開催からまとめまでの、基本的な流れ

chapter6 【実況中継】ヒューマン・インサイトを探す

シニア男性のインサイトを探る
独身男性のインサイトを探る

chapter7 【実況中継】カテゴリー・インサイトを探す

発見ツール4で比較:「男はみんな料理をする星」「男は誰も料理をしない星」
発見ツール1で比較:「料理ができる男」「料理教室に通っている男」
グループワーク:インサイト・ストーム
結論


おわりに



 ↑ページトップへ



著者

桶谷 功(おけたに いさお)
JWTジャパン シニア・アカウント・プランニング・ディレクター
京都市立芸術大学卒業後、大日本印刷(株)でパッケージ・デザインのディレクションを担当。食品ラップの仕事でV字カット(特許)を開発。1989年、世界最大級の広告代理店J.ウォルター・トンプソン・ジャパン(現JWTジャパン)に入社。先駆的に開設されたばかりの戦略プランニング局(現アカウント・プランニング・グループ)に勤務。以降、クリエイティブと戦略の両方の経験を生かし、アカウント・プランナーとしてブランド・コミュニケーション戦略の開発に携わる。食品、日用品、エンターテイメントなどで、数々のNO.1ブランドを育成。シックのキャンペーンでは、2008年AME賞(Marketing Effectiveness Award : 最も効果的なマーケティング活動に与えられる賞)で、ゴールド受賞。
著作に、『インサイト——消費者が思わず動く、心のホットボタン』(ダイヤモンド社)がある。大学や企業などでの講演多数。日本広告学会会員。

インサイトの考え方は、企業の大小や業種を問わず、広く活用できます。さらには、マーケティングだけでなく、環境問題や社会問題の解決にも役立てられるのではないかと考え、インサイトの輪をもっともっと広げていきたいと思っております。
インサイトについて、ご質問がある方、取り組んでみたいとお考えの方、ぜひお気軽にご連絡ください。この本でも実況中継しましたが、勉強会なども開いております。

ホームページ: http://insightmaster.jp
公式ブログ: http://insightmaster.jp/blog
JWTホームページ: http://www.jwt.co.jp


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.