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はじめに
第1部 経営戦略
1………経営戦略の意義
1 経営戦略の意義と企業の目的
2 経営理念と戦略レベル
3 戦略策定プロセス
2………全社戦略
4 全社戦略の構成要素(1):ドメイン
5 全社戦略の構成要素(2):コア・コンピタンスと資源配分
6 事業ポートフォリオと事業ライフサイクル
7 ポートフォリオ・マトリクス
8 事業拡大と多角化の基本戦略
3………事業戦略
9 競争優位を築くための基本戦略
10 事業の経済性分析
11 外部環境分析
12 業界分析:業界構造と「5つの力」
13 業界分析:アドバンテージ・マトリクス
14 内部分析:バリューチェーン(価値連鎖)
15 競争上の地位に応じた戦略
16 事業ライフサイクルに応じた戦略
4………経営戦略トピックス
17 戦略形成に関する見方
18 M&Aとアライアンス
19 バリューチェーンの再構築
20 グローバル化と規格競争
21 CSR(増補)
22 社会起業家(増補)
第2部 マーケティング
1………マーケティングとは何か
1 マーケティングの発想
2 マーケティングの役割
3 マーケティング・マネジメント
2………マーケティング環境分析
4 市場の機会の発見
5 マーケティング・リサーチ
3………市場戦略
6 セグメンテーションとターゲティング
7 ポジショニング
4………マーケティング・ミックス
8 製品特性
9 ブランド
10 新製品開発
11 製品ライフサイクル
12 価格と事業経済性
13 戦略的価格設定
14 流通チャネルの意義
15 流通チャネルの構築プロセス
16 購買決定プロセスとコミュニケーション手段
17 広告戦略
18 セールス・プロモーションと販売戦略
5………新しいマーケティング潮流
19 顧客維持型マーケティング
20 B to Bマーケティング
21 レピュテーション(増補)
第3部 アカウンティング
1………企業経営とアカウンティング
1 企業経営とアカウンティング
2 アカウンティングの目的
2………アカウンティングの基礎
3 収益および費用の認識
4 財務諸表の成り立ち
5 損益計算書
6 貸借対照表(資産)
7 貸借対照表(負債+純資産)
8 キャシュフロー計算書
3………会計トピックス
9 連結会計
10 税効果会計と退職給付会計
11 有価証券(時価会計)
4………指標分析
12 総合力分析:ROAとROE
13 収益性分析
14 安全性分析
15 株式市場が企業を評価する指標
5………財務諸表分析の注意点
16 たな卸資産
17 減価償却と固定資産
6………管理会計
18 損益分岐点分析
19 原価計算
20 マネジメント・コントロール
21 内部統制(増補)
第4部 ファイナンス
1………企業経営と企業財務
1 企業経営と企業財務
2………ファイナンスの基本概念
2 ファイナンス理論の体系
3 金銭の時間的価値:現在価値
4 DCF法
3………投資の意思決定
5 投資評価のさまざまな方法
6 分散投資の効果(1):ポートフォリオ理論
7 分散投資の効果(2):効率的フロンティアと資本市場線
8 分散投資の効果(3):CAPM(資本資産価格モデル)
4………資金調達と資本政策
9 企業の資金調達手段
10 資本コスト
11 株主資本コストの推定
12 市場の効率性
13 企業の最適資本構成(1):理論
14 企業の最適資本構成(2):実際
15 配当政策
5………企業価値
16 フリー・キャッシュフロー
17 企業価値の算出
18 株式評価モデル
6………今後の企業財務
19 EVA(R)
20 オプション理論の基礎
21 企業買収防衛策(増補)
22 投資ファンド(増補)
第5部 人・組織
1………企業経営と人・組織のマネジメント
1 企業経営と人・組織のマネジメント
2 人・組織のマネジメントに影響を及ぼす要因
3 組織行動学と人的資源管理
2………リーダーシップ
4 リーダーシップとマネジメント
5 エンパワーメント
6 パワー
3………個人と集団の行動
7 モチベーションとインセンティブ
8 集団のメカニズム
9 チーム・マネジメント
10 コミュニケーション
11 コンフリクト
4………組織と人事システム
12 組織文化と企業経営
13 組織設計
14 組織形態
15 人員配置
16 報奨
17 評価
18 能力開発
5………これからの人・組織のマネジメント
19 変革のマネジメント
20 組織学習
21 ワーク・ライフ・バランス(増補)
22 メンタルヘルス(増補)
第6部 IT
1………企業経営とIT
1 企業経営とIT
2 企業活動とIT利用領域
3 技術進化のとらえ方
4 情報リテラシーと情報構造
2………業務システムの革新
5 BPR
6 ERP
7 サプライチェーン・マネジメント
8 ロジスティクス
3………インターネット
9 インターネットのインパクト
10 インターネット・ビジネス
11 バーチャルとリアル
12 マーケティングへの影響
13 情報時代の顧客関係構築
4………ナレッジ・マネジメント
14 ナレッジ経営と競争優位
15 ナレッジ経営の要件
第7部 ゲーム理論・交渉術
1………企業経営とゲーム理論
1 企業経営とゲーム理論
2………ゲーム理論の基礎概念
2 ゲームの類型
3 同時進行ゲーム(1):絶対優位の戦略・絶対劣位の戦略
4 同時進行ゲーム(2):囚人のジレンマ
5 同時進行ゲーム(3):男女の争い
6 同時進行ゲーム(4):混合戦略
7 ミニマックス定理
8 交互進行ゲーム
3………ゲーム理論の応用
9 情報非対称ゲームの考え方
10 ゲームの転換
4………企業経営と交渉
11 ビジネスパーソンと交渉
5………交渉の基礎概念
12 交渉の構造と類型
13 交渉構造分析の基本概念
14 複数争点交渉
6………効果的な交渉
15 交渉と説得の3層構造
7………心理バイアス
16 交渉の準備プロセス:4ステップ・アプローチ
17 合理的な交渉を妨げる心理バイアス(1)
18 合理的な交渉を妨げる心理バイアス(2)
8………交渉の応用
19 交渉の諸戦術
20 交渉スタイル
参考文献
索引
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