↑ページトップへ
はじめに
Presentation 01
[新規事業&新製品の発表]
タニタヘルスリンク
繰り返し作り直して完成させたバランスのよいスライド
Presentation 02
[営業現場の商品説明]
エキサイト
「本当に伝えたいこと」のためにデモを併せて使っていく
Presentation 03
[販売店への製品説明]
NECパーソナルプロダクツ
見ている人を飽きさせず情報をしっかり頭に残すインパクトで差別化する
Presentation 04
[事業戦略の発表]
イー・モバイル>
「じらす」手法で成功 会長発表のスクリプトに戦略あり
Presentation 05
[ワールドワイドな会社案内]
NVIDIA(エヌビディア)
これがアメリカの「スタンダード」 美しいスライドの持つ力
Presentation 06
[理解しにくい商品の説明]
ニフティ
期待値を上げすぎないことが肝心 事例紹介はヒアリングにもなる
Presentation 07
[持って帰って記事にしてもらうプレゼン]
ケイ・オプティコム
一見てんこ盛りで読みづらいスライドは受け手側を考えた戦略
Presentation 08
[学生への会社説明会]
サイバーエージェント
興味やレベルにばらつきがあっても乗り出して聞いてしまう“つかみ”のテクニック
Presentation 09
[ユーザーへの製品紹介]
F5ネットワークスジャパン
内容が伝わりやすいようにアジェンダを挟み込んでいくのがポイント
Presentation 10
[事業内容の説明]
ゲームマーレ
内容をわかりやすく整理したシンプルな図解を使う
Presentation 11
[業務改善の社内プレゼン]
ニュートン
日常的なネタ探し、鋭い質疑応答、プレゼン意識そのものが鍛えられる
Presentation 12
[手書きを取り込んだプレゼン]
ワコム
「見たくなる」を触発し、エンターテイメントにもなる
Presentation 13
[わかりやすく伝える研究発表]
産業技術総合研究所(独立行政法人)
効果的なリハーサルで短時間で伝わりやすいストーリーを組み立てる
Presentation 14
[トップを落とす営業のプレゼン]
フェリカネットワークス
わかりづらい仕事の流れや仕組みを、相手の目線に合わせて伝えていく
Presentation 15
[男性向け美容商品のプレス向けプレゼン]
松下電器産業
新たな市場を創り出すためにあえて「伝えない」を考えた
Presentation 16
[少人数の商談]
マイクロソフト
驚異的な美しさのスライドで圧倒する本家本元のパワーポイントの使いこなし
Presentation 17
[プレゼンの場の演出]
OKA DESIGN OFFICE
「スライドでは差がつかない」ときのプラスアルファのワザ
Presentation 18
[病院の情報システムの説明]
都立広尾病院
Keynoteの機能を利用して自作のアニメーションを動かす
Presentation 19
[文字がないプレゼン]
Kom&Co.
もっとエンターテイメントにその極意を学び取れ
Presentation 20
[結果が出るプレゼンのコツ]
戸田覚
完成度や上手なしゃべりではなく、重要なのは、メリットのある内容を伝えること
|