目次


プレゼンの極意を盗め!

スライド・動画・アニメなどナマ資料DVD付


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに

Presentation 01
[新規事業&新製品の発表]

タニタヘルスリンク
繰り返し作り直して完成させたバランスのよいスライド

Presentation 02
[営業現場の商品説明]

エキサイト
「本当に伝えたいこと」のためにデモを併せて使っていく

Presentation 03
[販売店への製品説明]

NECパーソナルプロダクツ
見ている人を飽きさせず情報をしっかり頭に残すインパクトで差別化する

Presentation 04
[事業戦略の発表]

イー・モバイル>
「じらす」手法で成功 会長発表のスクリプトに戦略あり

Presentation 05
[ワールドワイドな会社案内]

NVIDIA(エヌビディア)
これがアメリカの「スタンダード」 美しいスライドの持つ力

Presentation 06
[理解しにくい商品の説明]

ニフティ
期待値を上げすぎないことが肝心 事例紹介はヒアリングにもなる

Presentation 07
[持って帰って記事にしてもらうプレゼン]

ケイ・オプティコム
一見てんこ盛りで読みづらいスライドは受け手側を考えた戦略

Presentation 08
[学生への会社説明会]

サイバーエージェント
興味やレベルにばらつきがあっても乗り出して聞いてしまう“つかみ”のテクニック

Presentation 09
[ユーザーへの製品紹介]

F5ネットワークスジャパン
内容が伝わりやすいようにアジェンダを挟み込んでいくのがポイント

Presentation 10
[事業内容の説明]

ゲームマーレ
内容をわかりやすく整理したシンプルな図解を使う

Presentation 11
[業務改善の社内プレゼン]

ニュートン
日常的なネタ探し、鋭い質疑応答、プレゼン意識そのものが鍛えられる

Presentation 12
[手書きを取り込んだプレゼン]

ワコム
「見たくなる」を触発し、エンターテイメントにもなる

Presentation 13
[わかりやすく伝える研究発表]

産業技術総合研究所(独立行政法人)
効果的なリハーサルで短時間で伝わりやすいストーリーを組み立てる

Presentation 14
[トップを落とす営業のプレゼン]

フェリカネットワークス
わかりづらい仕事の流れや仕組みを、相手の目線に合わせて伝えていく

Presentation 15
[男性向け美容商品のプレス向けプレゼン]

松下電器産業
新たな市場を創り出すためにあえて「伝えない」を考えた

Presentation 16
[少人数の商談]

マイクロソフト
驚異的な美しさのスライドで圧倒する本家本元のパワーポイントの使いこなし

Presentation 17
[プレゼンの場の演出]

OKA DESIGN OFFICE
「スライドでは差がつかない」ときのプラスアルファのワザ

Presentation 18
[病院の情報システムの説明]

都立広尾病院
Keynoteの機能を利用して自作のアニメーションを動かす

Presentation 19
[文字がないプレゼン]

Kom&Co.
もっとエンターテイメントにその極意を学び取れ

Presentation 20
[結果が出るプレゼンのコツ]

戸田覚
完成度や上手なしゃべりではなく、重要なのは、メリットのある内容を伝えること



 ↑ページトップへ



著者

戸田覚(とだ・さとる)
ビジネス書作家・コンサルタント
株式会社アバンギャルド、
有限会社戸田事務所 代表取締役
ハイテク、パソコン、成功する営業のコツ、新商品開発、新事業開発といったテーマを中心に、執筆、出版プロデュース、講演、コンサルティングに携わる。
特に、営業マン、ヒット商品、企画書などのテーマでは、
膨大な取材をベースに数々のヒット作を生み出す。
ビジネス誌、パソコン誌、情報関連雑誌をはじめとして、多数の連載を抱え、著者は80冊を超える。
主な著者に
『あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』
『儲かる商売のナマ現場が見たい!』
『できる営業マンは値引きナシ 接待ナシで1.5倍売る』
『値引きしないから勝てる 商談現場のナマ見積書が見たい!』
(以上ダイヤモンド社)
『プレゼンの鬼』(翔泳社)
『PowerPointテンプレート&素材集』(インプレス)他多数。
e-mail:toda@highway.ne.jp
株式会社アバンギャルド連絡先 03-3755-0228


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.