目次


美容院と1,000円カットでは、どちらが儲かるか?


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


プロローグ 動かないコンピュータの責任は誰に?


緊急役員会議
SOSの電話


第1章 コンピュータは、なぜゴミ製造機になってしまったのか? 経営者には情報責任がある


断食のフライト
バンコクのホテル
100億円の壁
情報とデータ

解説

情報リテラシーと情報責任


第2章 経営者は鳥に、虫に、魚になれ 経営者が持つべき視点と情報


タイのレストラン
ERPシステム
美味しくないバイキング料理

解説

システムとは何か?
ERPとERPシステムとERPパッケージ
ERPパッケージの特長
ERPパッケージの盲点
リアルタイムマネジメント


第3章 パリの町はなぜ美しいのか? 実現したい目的を最初に明らかにする


社長室
パリのエトワール凱旋門
世界一美しい都市
3ブランドの採算

解説

貢献利益


第4章 すべては20対80の法則に支配される 大事なことに集中する


ハンナ役員会議室
ロンドンのレストラン
ポイントを絞れ
コストをかけても成果に繋がらない
売れ筋だが赤字の製品
売れ筋でも失敗でもない製品

解説

利益とは何か?
収益分析
費用分析


第5章 美容院と1、000円カットでは、どちらが儲かるか? 限界利益と固定費の関係を知る


エジンバラ
限界利益と固定費
期間損益

解説

価値の意味


第6章 カーナビゲータは、手放せない リアルタイム情報を実現する経営ダッシュボード


部長室
アウトバーン
突然の嵐
月次決算のタイミング
ミュンヘンのホテル

解説

経営ダッシュボード(management dashboard)


第7章 匂いは、元から断て 仕事のやり方を改善し、ムダを省く


失敗の原因
ボーヌのワイン工場
納得できない原価計算
原価を計算するのはなぜか
原価計算の仕方は
目的が違う原価計算
生涯利益
ブルゴーニュのレストラン
ハンナのビジネス
物流コスト
返品の理由
問題点の整理

解説

BPR
BPRとERP


第8章 足がしびれたままでは、立ち上がれない 2つの予算責任


トラブル報告書
コート・ド・ニュイのワイン街道
ニースでの夕食
責任とやる気
責任の限界
エズの高級レストラン

解説

責任予算と仕切価格


第9章 シンプルなほど美しい 必要なものだけを残し、不要なものは捨てる


NFI本部
ハンナ本社
文京銀行本駒込支店長室
問題解決に向けて
由紀の反省
数々の問題点
返品の本当の理由
コンピュータが動かない理由


終章 祝杯


用語解説



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著者

林 總(はやし あつむ)
公認会計士、税理士、LEC会計大学院教授(管理会計事例)、日本原価計算学会会員、株式会社林總アソシエイツ代表取締役。
1974年中央大学商学部会計科卒業。外資系会計事務所、監査法人勤務を経て独立。経営コンサルティング、一般会計および管理会計システムの設計・導入活動、講演活動などを行っている。
主な著書に、『経営コンサルタントという仕事[改訂版]』(ぺりかん社)、『よくわかるキャッシュフロー経営』(日本実業出版社)、ベストセラーとなった『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』『[新版]わかる! 管理会計』(以上、ダイヤモンド社)、などがある。


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