↑ページトップへ
オープニング・メッセージ
【Welcome to the camp!】
女王の教室へようこそ
▲あきらめてはいけません。アガリ癖、話しベタは直ります!
▲外資系エリートが人前で堂々とスピーチできる理由
▲効果は研修現場で実証ずみ。伸びない人はいない!
▲「顔が見える+名前が際立つ」スピーチを目指す
【特別授業】
本番3分前の応急スキル
▲本を読んでいる時間もない!──という人のためのインスタント・スキル
▲本番は「ルック、スマイル、トーク!」
【オリエンテーション】
人前で3分話せるかどうかで、人生が変わる!
▲スピーチは実力を「見える化」するスキル
▲本物のカッコいいスピーチとは何か
▲聞いてもらえるスピーチの「5W1H」
【LESSON 1】
30秒の「オープニング」と15秒の「クロージング」で聞き手を動かす
▲聞き手の耳の穴を広げる「インパクト」と、記憶に残る「アクション」を盛り込む
▲スピーチの「目的」と「相手」を把握する
▲オープニングの極意(1) 最初の挨拶で「双方向」のリズムを作る
▲オープニングの極意(2) アイスブレイクでウケを狙わない
小道具を用意する
質問する
聴衆の1人に声をかける
確認のひと言から入る
感謝の言葉から入る
今日のネタから入る
相手の気持ちを代弁する
相手の「いいところ」「もっと伸ばせるところ」から入る
自信があればジョークから入る
▲オープニングの極意(3) 安心して聞いてもらえる材料をきっちり渡す
▲オープニングの極意(4) 最初の1分はメモを読まない
▲オープニングの極意(5) 最後列の人から目を合わせる
▲アガリの元凶は「自分」目線
▲クロージングの極意具体的なアクションで聞き手の背中を押す
▲「いい聞き手」になることが、スピーチ上達の近道
【LESSON 2】
聞き手をグッと惹きつける「コンテンツ」の組み立て方
▲4つのステップで本論を整える
▲「何を伝えたいか」ではなく、「何を伝えれば動いてもらえるか」を考える
▲相手の「疑問」「質問」に答えるネタを選ぶ
▲聞き手との間に「絵」を描く
▲相手との「位置関係」で話の順番を考える
▲聞いてもらえるスピーチの「3S」
▲話をシンプルにするコツ
「。」で短く言い切る
無駄な接続詞を飲み込む
相手の知っている言葉で話す
▲本論のネタは1・5倍用意する
▲CDで私の「朝礼スピーチ」を聞いてみてください!
【LESSON 3】
見た目と話し方の「デリバリースキル」で9割決まる!
▲挨拶までの7秒が勝負!
ジェスチャーが際立つ「手」の基本ポジション
「姿勢」は口ほどにモノを言う!
TPO感のある「身だしなみ」──顔の近くにアクセントを作る
▲ジェスチャーで聞き手の心を離さないコツ
「指差し」厳禁
ユラユラしない
メモは片手で持つ
マイクは遠め、低めに持つ
アイコンタクトは、話す時間の7割
全員が見える、全員から見える場所に立つ
無理に笑顔を作らなくてもOK
TEA BREAK デリバリースキル達人度チェック
▲くっきり、ハッキリ届く「開口&カツゼツ」トレーニング
「アイウエオ」の開口練習
早口言葉でカツゼツ練習
▲聞いてもらえる「話し方」の3つのコツ
▲緊張して声が震えた時の“おまじない”
【LESSON 4】
「3分」を制すれば、1対1の商談も1時間のプレゼンもうまくいく!
▲3分スピーチの腕を磨けば、1対1の商談の打率が上がる!
▲「3分」ごとにガラリと世界を変える方法
▲1対1の商談は相手の言葉をうまく使う
▲聴衆とのキャッチボールを増やす質問の極意
質問の「目的」を考える
答えやすい質問にする
質問の「タイミング」と「相手」を選ぶ
相手の答えを事実として尊重する
「1・5往復の会話」にする
▲不測の事態にもジタバタしない「質疑応答」の技術
答えるタイミングは自分でコントロールする
「質問ありませんか?」でスピーチを終えない
厄介な質問は「場」で共有する
▲知っていると差がつく「パワーポイント」使いこなし術
スクリーンの文字を全部は読まない
スライドをめくる前に予告を入れる
ホワイトアウト、ブラックアウトを効果的に使う
胸板は聴衆に向けたまま、画面に近いほうの手の平で指す
【LESSON 5】
【最強CD付き】今日からそのまま使える! 研修女王「脚本・主演・演出」3分スピーチ集
いよいよ実習レッスンです。「耳で聞いた感覚」を大事にしてください
(1)朝礼スピーチ
相手→上司、同僚、部下、後輩。長いつきあい。明日も一緒に仕事をする面々
目的→モチベーションを上げる、共通の課題を確認する
状況→前の週にイベントを開催。「挨拶」が課題
(2)転職初日の挨拶──スタッフ編
相手→新しい同僚、上司。上も下もいて、ほぼ初対面
目的→自分を知ってもらう、新しい職場で自分をポジショニングする
状況→前職IT業界で人事を担当。異業界の人事部門へ転職
(3)転勤初日の挨拶──マネージャー編
相手→新しい部下。ほぼ初対面
目的→自分のポリシー・方針を知ってもらう、自分をポジショニングする
状況→他事業部から異動
(4)新年度・新年の抱負
相手→プロジェクトのメンバー。これまでのつながりもあり、明日も一緒に仕事をする面々
目的→モチベーションを上げる、ゴールを共有する、アクションにつなげる
状況→前年度末にプロジェクトを立ち上げたばかり
(5)職場の部下・後輩の結婚披露宴でのスピーチ
相手→職場つながりで出席しているが、ほとんどが知らない人
目的→社交。2人に幸せな気分になってもらう、両親に安心してもらう
状況→入社当時から指導している部下
(6)新規クライアントへの会社紹介
相手→新規クライアント。ほぼ初対面
目的→自社の強みを知ってもらい、興味を持ってもらう。次のステップに進める
状況→先方(外資系ブランド)の人材育成に提案を予定。第1回めの訪問
(7)社内の昇級面接でのアピール
相手→上司、人事担当者
目的→実績と可能性、希望を伝える。昇級要件をクリアしていると納得させる
状況→営業一筋。入社10年。主任職のための昇級面接
おまけの(8)取引先の祝賀パーティでの挨拶
相手→クライアント、クライアントのお客様、同業他社
目的→ザワザワしている中で、お祝いムードを盛り立てる
状況→得意先の創立50周年記念。ゲストとしての挨拶ひと言。あまり話を聞いていない人たちに向けて、サッサと終える
クロージング・メッセージ
|