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はじめに
会計の構造的特性を使って、経営戦略の分析を行う
企業のあり方が大きく変化し、会計制度の本質も変わった
プロローグ Accounting(会計)とはなんだろうか?
会計とビジネスを直結させたい
アカウンティングの思考方法
第1章 ビジネスシーンで会計情報を使いこなすために
1 企業のイメージとは?:2次元的理解のすすめ
企業が持つ2つのイメージ
企業の2面性:資金モジュールと業務モジュール
2 戦略イメージ
戦略とは企業の長期的市場適応行動
3 財務諸表のイメージ
貸借対照表と損益計算書の関係
4 財務諸表の入手方法
3つの入手方法がある
第2章 財務諸表の基本型とビジネスの展開
1 基本的なアイデアと用語のイメージ
会計用語はイメージでとらえると理解しやすい
2 最も単純なケース
損益計算書と貸借対照表の関係
財務諸表の変換過程
3 商品の購入を行うケース
2期目の損益計算
4 設備を購入したケース
減価償却の発生
5 キャッシュフローから損益計算への変換
収支計算から損益計算へ変換するメカニズム
第3章 資産の評価と費用の計上
1 資金循環と資産の分類
資金の投入プロセスと回収プロセス
貨幣性資産と費用性資産
2 棚卸資産の評価と費用処理
払出単価を測定する方法
会計上の仮定のことを会計方針と呼ぶ
3 棚卸資産に関する会計方針の変更
業種や業態によって管理方法が異なる
会計方針を変更して環境変化に適応した例
4 有形固定資産の評価と費用計上
減価償却の3要素
5 有形固定資産に関する会計処理の変更
ANAのケース
6 全日本空輸(ANA)の資産
ANAの連結貸借対照表
第4章 負債と引当金
1 貸借対照表の貸方とその分類
貸借対照表の貸方は資金の権利関係を表す
2 負債と引当金
将来の費用として計上される引当金
引当金は、将来支出を損益計算の中に織り込む
3 ポイント引当金の問題
ポイントカードを会計処理としてどう表現するのか
ポイントは売上値引きと同じ
4 退職給付引当金
退職給付会計の特徴
年金債務の計算方法
退職給付引当金を認識する
第5章 損益計算書の構造 コスト構造の視点:競争優位の分析
1 損益計算書の作成原理
実現主義の原則
費用の認識は発生主義
費用収益対応の原則
2 損益計算書の表示とバリューチェーン
個別対応と期間対応
経常利益は日本独自の項目
販売費及び一般管理費
営業外収益及び営業外費用
特別損益項目
バリューチェーン
3 ユニクロとしまむらの比較分析
コスト構造を比較する
売上高と総資産を分析する
フリースブームで急成長したユニクロ
安定して成長するしまむら
固定費の増大は利益を圧迫する
驚異的なしまむらのローコストオペレーション
第6章 もう一組の財務諸表 会計のモザイク化
1 収支計算に基づく財務諸表(費用収益アプローチ)の限界
原価主義の限界と時価主義の復権
原価主義会計の問題点
2 2つの財務諸表作成原理
費用収益アプローチと資産負債アプローチ
損益計算書による業務プロセス分析が主眼だった
3 会計ビッグバンの進展と資産負債アプローチ
時価主義に移行する会計制度
日米欧で異なるモザイク状態
4 米国基準によるディスクロージャー
米国基準を採用する大手企業
日本基準と米国基準の違い
5 資産負債アプローチが適切なケース
費用収益アプローチの限界
第7章 連結財務諸表の作成と企業結合会計
1 企業再編と会計
注目される企業結合会計基準
連結会計と企業結合会計の整合性が課題
2 連結財務諸表の作成
連結財務諸表中心のディスクロジャー体制へ移行
連結財務諸表を作成する際の注意点
3 企業結合会計
持分プーリング法とパーチェス法
4 連結財務諸表と企業結合会計の整合性
会計処理の原理が2つ併存する状況
連結調整勘定の一括償却
第8章 純資産の部と株主資本等変動計算書
1 資本概念から純資産の部へ
現行の会計制度のひずみは資本の部に表れている
純資産の部と株主資本等変動計算書は同じ指向に立った制度変更
2 「純資産の部」の表示
現代会計の悩みの深さを表す「純資産の部」(個別財務諸表)
何を資本とするかは今後の検討課題
3 株主資本等変動計算書
株主資本等変動計算書は「純資産の部」変動計算書
第9章 会計情報をビジネスに活用する 財務諸表分析の方法と意味
1 財務諸表分析の基礎的考え方
財務諸表分析の基本は資金循環にあり
資本と利益をどう捉えるかで分析内容は変わる
2 財務諸表分析の体系
資本利益率と支払いの安全性
財務レバレッジとは総資産(総資本)に占める負債依存率
3 財務諸表分析の具体例─トヨタ自動車と日産自動車の比較(2006)
トヨタと日産の財務諸表分析
財務レバレッジの違いがROEに大きな影響を与える
財務レバレッジの大きさは自己資本率の低さの裏返し
資産構成を比較する
財務諸表分析は企業分析の入口にすぎない
第10章 日産リバイバルプランと会計ビッグバン
1 日産自動車を巡る状況変化と戦略の形成
世界的な業界再編の波に呑み込まれた日本の自動車業界
2000年にナンバー3に転落した日産
日産の問題点は販管費の大きさ
2 リバイバルプランの内容
リバイバルプランの実態はコスト削減
プラットフォームの共有化に遅れた日産
3 リバイバルプランの効果
3つのコスト削減戦略
販売経費の縮小と人件費の削減が営業利益の改善に寄与
4 リバイバルプランの会計的側面(1):ビッグバスと構造改革引当金
ビッグバスとクッキージャー
2300億円の損失計上がリバイバルプラン成功の鍵
5 リバイバルプランの会計的側面(2):会計ビッグバンへの対応
会計ビッグバンの時期と重なるリバイバルプラン
矛盾をはらむ税効果会計
繰延税金資産合計額の増加がV字回復の効果を高める
繰延税金資産の差額がほぼ利益の増加要因に
退職給付会計を1年前倒しで実施
第11章 カメラを巡る戦い 多角化戦略とセグメント情報の読み方
1 カメラを巡る環境変化
技術の変化が企業戦略の変化として表れる
2 カメラと多角化戦略
カメラ業界の大手を比較分析する
多角化を模索してきたカメラ業界
セグメント情報の読み方
ミノルタが実施した損益構造改革の内容
3 カメラ市場の激化と「選択と集中」
コニカミノルタの統合の結果とその後の推移
カメラ事業から撤退する
キヤノンの対応
利益率の改善でROEを上昇させているキヤノン
4 キャッシュフロー経営とキャッシュフロー計算書
キヤノンの連結キャッシュフロー
FCFの最大化がキャッシュフロー経営の目標
現金を多く保有することにはプラスとマイナスの面がある
エピローグ 経営戦略と会計情報の見方
会計情報を利用するときの注意事項
INDEX
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