↑ページトップへ
はじめに
序章 会社をつぶしてはならない
第1章 厳しい環境だからこそ、語れる夢があるか
理念・ビジョン は利益につながる
情熱 なき経営者はすぐに去れ
真の リード とはどういうことか
大局観 をいかにして磨くか
第2章 その夢は、社会にとって役立つものか
倫理性 なしに事業継続はない
問われているのは 付加価値
利益 は目的ではなく、手段である
第3章 夢を語れるだけでなく、目標にして示せているか
経営 は 「いまどこだ」「どうなりたい」「どうやる」「どうなった」
目標 をどうつくるか
コミットメント をどう醸成するか
戦略 をどうつくるか
うまい 発信 のために
第4章 目標を実行に移せているか
社内に 自責 の風を吹かせよう
優先順位 はマトリックスで考えよ
胆識 を養う
あきらめない とき、あきらめるとき
結果を分析して 失敗 から学べ
第5章 目標に向かってともに進める社員がいるか
会社の成長を左右するのは 任せる能力
社員にも納得のいく 評価・処遇 のしかたを
社員満足 をつくるのは経営者の役割
積極的に 多様化マネジメント を
社員の 採用 で失敗しないためのポイント
第6章 心の通うコミュニケーションはとれているか
コミュニケーション力 が会社を変える
会議 の生産性をどう高めるか
人間関係力 が成功のカギを握る
心の強さ をもたらしてくれるもの
第7章 バトンを受け継ぐ者を育てているか
人材育成、 後継者選び という最重責
学ぶ心 を持ちつづける
謙虚さ は真の自信のバロメーターである
改革 は遠くにあるものではない
おわりに
|